舞台

2013年、感動と興奮の中終了したWAHAHA本舗最後の全体公演「ラスト」・・・ しかし、このラスト実は3部作シリーズだった!『ラスト2 〜NEW HOPE 新たなる希望〜』福岡公演開催!

※このイベントは2016年7月3日(日)をもって終了しました。

2016年02月29日 12:00 by 筒井あや

「2013年の全体公演『ラスト』で全体公演は最後じゃなかったの?」実はこの「ラスト」は、3部作シリーズだったのです!
面白いと思うことはなんでもチャレンジして取り入れ、ダンスあり、芝居あり、立回りあり、そして、お祭り騒ぎあり、シュールなパフォーマンスあり、涙を誘う感動ありのとにかくワールドワイドにとんだ舞台がワハハ本舗。
1作目の評判が良く、お客さんの熱い声援があったからこそ続編が誕生。2013年以来、久々にオールスターが大集合し、2016年の「ラスト2」、2017年の「ラスト3」でワハハ本舗の全体公演は本当に幕を閉じます。

ラスト2公演について、梅垣義明さんにお話を、ちょっとだけ聞いちゃいました!

「前回のラスト公演の時は、その後3年間休んで、自分たちの好きなことというか、違う作品に出演したりしていたんです。ワハハ以外の舞台にも出演したりしたいな、ということで3年間休みましょう、ということだったんです。またやって欲しいというお客様の声をたくさんいただいたので、最終公演を三部作にしようということになったんですよ(笑)。

僕たちの公演は絶対、お客さんをいじるんですよ。でも、怒らないギリギリのライン(笑)。過激になり過ぎてもいけないし。たとえ酷い言葉を発していたとしても、それは愛情があって言ってる言葉なんです。それが「クソばばあ」という言葉でもね。本気でそんなことは思っていないですから(笑)でもお客さんがそういう雰囲気をわかってくれて、あえて乗って来てくれるんです。だから僕らの舞台はよくお客さんをステージに上げますけど、全く仕込みじゃないんです。もうずっとやってきていますから、お客さんと僕らの信頼関係みたいなものもあると思います。

福岡のお客さんは、本当に明るいですよ。だからうれしいですね。

僕個人の公演でもやはり、同じようにお客さんを舞台に上げたり、僕が客席に行ったりするんですけど、後から向こうばっかり行ってこっちには来てくれなかった、みたいなことを言われたりするんですけど、普通はあんなに客席に行かないんですよ(笑)。

でもね、最近、若い人であんまり舞台を観に行かないという人も多いんですよね。僕らとしては、これまで来てくださっているお客様はもちろんですが、その子供さんだったり、若い人にも生の舞台の面白さを体験して欲しいんですよ。テレビでは感じられない、目の前で笑わせたり、パフォーマンスをしたりするものを実際に観に来ていただきたいですね。

ワハハの全体公演は長いツアーですけど、それらは全て福岡・熊本公演のためですよ。だから熊本が初日で福岡が千秋楽のつもりでやります(笑)。あ、僕が衣裳を着て歌うのは、このツアーが最後になりますのでぜひ観に来ていただきたいですね。」

再び、あの笑いっぱなしのWAHAHA本舗の全体公演を観ることができるなんて!!全力でバカバカしいことを真剣にやる。なんて清々しい姿なんだろうと感動すらしてしまう。ホントにこれは、“体験”して欲しいですね。
福岡公演、チケット争奪戦になりそうなので、早めにチェックしてお見逃しなく!!

WAHAHA本舗『ラスト2 〜NEW HOPE 新たなる希望〜』は、7月3日(日)福岡サンパレスにて。

チケットは4月30日(土)発売。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

WAHAHA本舗『ラスト2 〜NEW HOPE 新たなる希望〜』EVENT

期間 2016年7月3日(日)
時間 17:00
料金 S席-7,800円、A席-6,800円 
チケット発売日 2016年4月30日
主催者URL http://www.kyodo-west.co.jp
●会場:福岡サンパレス

※未就学児童入場不可
お問い合わせ キョードー西日本(TEL:092-714-0159)
PAGE TOP