グルメ

【天神やきとり総選挙 3位】自慢はココでしか味わえない希少な長州赤どり!

2015年11月23日 08:00

やきとり好きを語る人たちを中心に盛り上がった「天神やきとり総選挙」のもと、この秋天神で激アツフードだった“やきとり”。名店、老舗、新進気鋭の21店舗が参加し、10月23日に結果発表が行われました。そんな、名だたる店舗を押さえハイレベルな戦いを制した上位3店舗を直撃レポート!まずは3位に輝いた「本格焼鳥 大名 へて」をご紹介します。

 

大名の小道沿いにある「本格焼鳥 大名 へて」は、毎夜ほろ酔い客で賑わう繁盛店。店先にある鶏のオブジェが目印です。

 

自慢は特別なルートで仕入れている山口のブランド鶏<長州赤どり>。一般的な地鶏と比べて、柔らかい身で噛めば噛むほど旨味が増し、食べごたえがあるのが特徴です。なんでも、市内ではこちらの店舗でしか味わえないという貴重な鶏肉なんだそう。
その中でも“おび”、“そり”と呼ばれるもも肉は希少な部位で売切必至。早い者勝ちなので、これは早いうちにご注文を!

 

こちらは刺身(鶏のたたき)でもOKな白肝。ふわっとした食感で食べると口の中でとろけていきます。う〜ん、絶妙!使用する鶏肉は、毎日朝びきしているので新鮮。焼きで注文しても◎!

 

長州赤どり以外にも、無菌豚や佐賀牛を使うなど素材にはこだわり、一本一本丁寧に仕込んでいるそう。塩加減も1口目にパンチが出るように気持ち多めに塩をふり、余韻を残すために2口目は弱めにふるなど手抜きは一切なし。聞けば聞くほど、焼鳥のプロ。
串は数種類あるので、どれを食べようか迷う人は、串盛りを注文するといいかも。

 

忘れてはいけないのがザ・福岡焼鳥とセットであるキャベツ。「本格焼鳥 大名 へて」では串の下にザク切りキャベツを敷かず、壺キャベツを提供しています。この浅漬けキャベツが串と合うこと。もちろん、おかわりし放題!
あ、人気メニューの<ひょうたんのピクルス>も忘れず注文を!酸味がきいているので、酒の肴や箸休めに最適です。季節に合わせて仕入れている自慢の日本酒と合わせていただくのも良いですね。

 

そうそう、こちらでは長州赤どりを使った水炊き(これまた貴重!)もいただけます。鍋が恋しくなる季節にピッタリ!

 

最後に「天神やきとり総選挙」の受賞にあたり、「福岡を代表する名店の中で3位に選ばれたのは自信になります。今後は幅広い年代で楽しんでもらえるようにしていきたい。また、福岡では名物とされる焼鳥の知名度を全国的にもっと上げていきたい」とコメントをいただきました。

4月に店舗を拡大し、ビルの奥には2号店を出店。福岡の定番グルメ“やきとり”を誇るふさわしいお店として勢いは増すばかり。毎日の仕込みに手間をかけているからこそ、どの串をいただいても間違いなし!飲み会が増えるシーズンになるため、人気店「本格焼鳥 大名 へて」でのご飲食は予約をされることをオススメします。

★天神やきとり総選挙
http://tenjinsite.jp/yakitori-senkyo/

プレイス情報PLACE

本格焼鳥 大名へて

住所 福岡市中央区大名1丁目10−6
TEL 092-737-3703
営業時間 17:30〜翌4:30
定休日 無休
PAGE TOP