ファッション | ビューティ

女性が集う秘密基地とは!? 春吉の意外な隠れ家に潜入!

2015年11月14日 15:00 by simoonu(シモーヌ)

大丸福岡天神店から春吉方面へ徒歩3〜4分。飲食店や民家が密集する路地裏に、一軒家を使った総合ビューティサロン『SOMNIA(ソムニア)』が11月1日にオープンしました。

年々、歳を重ねるたびに、心のゆとりと体のケアへの意識は高まるばかり。忙しい毎日だからこそ、オフの時間はとことんリラックスして、自分と向き合いながらその時々に必要なエッセンスを取り入れたいもの。それは、おいしい料理だったり、体のバランスを整えるエクササイズやエステ、美意識を上げるお洋服、そして誰かと交わす楽しい会話…etc. 人によって求めるものは様々だけど、内から外から、ちょっとでも女性としての感度を上げたいですよね。『ソムニア』は、そんなコンテンツを一カ所にギュッと集めたトータルビューティサロンなのです。

建物は、通りからは見えづらい隠れ家的ロケーションで、駐車場を抜けた奥に見えるサーモンピンク色の外観が目印。築30年以上の民家を全室リノベーションし、外観の雰囲気から一転、中は白と淡いグレイを貴重とした柔らかな空間が広がります。TVや雑誌などで活躍する広瀬順子さんによる空間デザインとのことで、オシャレなディスプレイがあちこちに。素敵なインテリア空間でレッスンを受ける…、それだけでも自ずとテンションは上がってきそうです!

『ソムニア』は4つのセクションに分かれていて、天然アロマオイルを使用したボディケア&フェイシャルエステサロン、ヘルスコンシャスな海外の料理家と日本人料理家がコラボした料理教室、美腸・美肌・美姿勢などのヨガ教室、そしてハイセンスなウエアを選べるセレクトショップ(予約制)。それぞれにインストラクター、セラピスト、ディレクターがいるので、各ジャンルのプロに教わりながら、美意識を刺激してもらえます。教室とサロンとショップは空間が分かれていて、スタジオ(教室)はシフト制。一目を気にすることなくゆっくり集中できるし、他の生徒さんとの出会いが広がったり、ギャザリング(食事やお茶をしながらのおしゃべりタイム)ではアレコレ情報交換できてとっても有意義。

この総合サロンを企画し、立ち上げたのは、大名でセレクトショップを経営していた諸原亜紀さん。上記の4セクションの内の1つ、セレクトショップは亜紀さんがディレクションするので、そのセンスは間違いありません。女性が喜ぶ、高まる、癒されることを追究した、この新しいステージ。これからも続々と楽しいことを企画するようで楽しみです!

一度体験すると、趣味や習い事などに目覚めて、新しいライフスタイルを送れたり、暮らしにハリができそう! 心地良い空間はオアシス的な効果がありますよ。レッスンやサロンの詳しいスケジュール等は公式HPをチェックしてみてください♪




【1】クッキング教室では、イタリア出身の若手料理人・ヴァレンティーナが提供するレシピと、料理研究家の古川麻水先生によるコラボレッスンを展開。旬の素材を使ったヘルシーな料理は、五感をくすぐるラインナップ!
【2】ゴッドハンドのエステティシャン、アヤカさんによるフェイシャル&ボディエステ。サロンルームは2階にあり、広くて柔らかなベッド上で、オリジナルの天然アロマオイルを使ったハーバルトリートメントを受けられます。
【3】小柳さちこ先生によるヨガ教室は、美肌や美腸、美姿勢などにアプローチ。カウンセリングやデトックスハーブティー付きのレッスン、朝食やブランチの料理教室とセットになったレッスンも開講中。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

SOMNIA(ソムニア)

住所 福岡市中央区渡辺通5丁目10−29
TEL 092-724-7242(代)
PAGE TOP