ヒットのキザし、みっーけ!!「天神キザシスト」

「天神モテみやげ」vol.12 くるみの香ばしさとキャラメルが好相性!鎌倉紅谷『クルミッ子』

2015年10月31日 12:00 by 筒井あや

キャラメルとナッツの組み合わせは、考えた人は天才じゃないか!というほどの好相性。嫌いな人いるのかな?と勝手に思っております。
特に秋〜冬にかけての肌寒くなる季節に、あったかいコーヒーや紅茶といっしょに食べるにはサイコーのスウィーツ。個人的には、見つけたら買わずにいられない焼き菓子のひとつがフロランタンなのですが、今回おすすめする「クルミッ子」は、それよりももう少しソフトな食感。
バター風味の生地にくるみとキャラメルがサンドされていて、食べやすい一口サイズ。

実はこれ、もう随分前から私のモテみやげリストの上位にあるのですが、これこそモテみやげを探すきっかけとなったお菓子と言っても過言ではない存在。せっかく紹介するなら、いちばん美味しく食べられる季節に!と思って、満を持しての登場です。

★セレクトポイント!★

【一口サイズの食べやすさとお手頃価格】
くるみとキャラメルとバター生地というと、ちょっとカロリー高めで濃厚そう!と想像してしまいます。でも、この小さな一口サイズが、そのえも言われぬ罪悪感を払拭してくれるのです。ちょっとだけ美味しいものを食べたかったのよ〜というときにピッタリ!なのですから。しかも5個入りで702円とリーズナブル!(ばら売りもあったかも。。。)

【かわいいリスのイラストが目印!】
パッケージのかわいさも重要なセレクトポイントですが、個包装もめっちゃかわいい。透明のセロファンからは、たっぷりのくるみとキャラメルが層になった断面が見えて、その美味しさが目でも楽しめます。これもついつい買っちゃうポイントなんですよね〜。

【素材、パッケージ、全てがシンプル】
素材、パッケージ、どれをとっても過度なデザインがされているわけでもなく、余計なものが一切ない感じも、心そそられるポイントです。鎌倉紅谷の揺るぎないポリシーがそんなところにも見えてる。完璧!


・・・子どもから大人まで美味しく・・・という台詞をよく見聞きしますが、これはまさにそれ!見た目も味も、誰もが楽しめる。秀逸モテみやげです。私の永遠の定番です!


【参考までに】
クルミッ子(鎌倉紅谷) 702円
※ばら売りもあり。
購入先:菓遊庵(福岡三越地下2階)

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP