グルメ

寒い冬はこの鍋に決まりっ!進化した滋養鍋を召し上がれ♪

2015年10月02日 15:00

心も体も温まる「めんたい滋養汁鍋」は、明太料理専門店で知られる「元祖博多 めんたい重」が10月よりスタートさせる注目のお鍋。椎茸や鰹など数種類の出汁をブレンドした醤油ベースで、たっぷりと明太子を使っているのがポイントです。

博多万能ねぎ、白ねぎ、豆腐に甘辛く味付けされた国産牛—。九州産の食材にこだわり、生で食べられる新鮮な素材を使用しています。グツグツと煮えた鍋からは食欲をそそる香りが漂います。まずは、出汁と具材の旨味がたっぷり凝縮されたスープをひと口。スープのコクの奥行きをじっくり堪能します。最初は何もつけずにいただきますが、添えてある薬味(しょうが、にんにく、自家製めんたい柚子胡椒)を入れると、また違った味わいを楽しむことができます。特につぶつぶ食感がたまらない“めんたい柚子胡椒”は「元祖博多 めんたい重」でしか味わえない絶品の薬味ですので、「めんたい滋養汁鍋」を注文するときは、ぜひご賞味あれ。

そして、この鍋を語る上で忘れてはいけないのが“めんたい旨玉”。めんたいとお米を絶妙に配合し、試作を重ねてレシピを作り出したんだそう。ピリっとめんたいのパンチの効いたもちもち団子はクセになりますよ。

もつ鍋、水炊きと博多名物も良いですが、めんたいを使った新しい鍋もおすすめです。寒くなるこれからの季節、「めんたい滋養汁鍋」で風邪知らずな体になりましょう!



プレイス情報PLACE

元祖博多めんたい重

住所 福岡市中央区西中洲 6−15
TEL 092-725-7220
営業時間 7:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日 なし
URL http://mentaiju.co.jp/
PAGE TOP