ヒットのキザし、みっーけ!!「天神キザシスト」

「天神モテみやげ」vol.11 みんな大好きピーナッツがキュートなフォルムの最中に!なごみの米屋『ぴーなっつ最中』

2015年09月29日 18:00 by 筒井あや

落花生はもちろん、バターピーナッツもピーナッツバターも、柿ピーのピーナッツも、ついでにスヌーピーのピーナッツも大好きな私は、とにかくビーナッツには目がない。
これまでピーナッツのお菓子と言えば、ピーナッツクリームがサンドされたクッキーやカラメルで固められたフロランタン的なものはよくあるのですが、なんと「ぴーなっつ最中」なるものを発見したのです!しかもなんだか見た目もかわいい。(パッケージも含め!)

早速、モテみやげリストに入れようとリサーチ!落花生の形の最中の皮の中には、ピーナッツの甘煮が入った濃厚な餡。最中の皮の質感が、落花生の殻の質感を思わせるところも本物感がたまらない!そしてかわいいパッケージのイラストは種類があって、幸せのクローバーを握ったレアデザインもあるんです!!ぜひクローバーを探してみてくださいね!
この「ぴーなっつ最中」、姉妹品に「ぴーなっつ饅頭」もあるんです。こちらはしっとり皮に包まれています!実はこれ、日本のピーナッツの産地として有名な千葉県のお菓子。いわゆる本場のおやつってことです。この“本場感”も大事なんです〜!



★セレクトポイント!★

【ピーナッツの産地が作る本場のおやつ!】
日本でピーナッツと言えば、千葉県でしょう!「なごみの米屋」は千葉県のお菓子メーカーですが、福岡でも普通に買えちゃうのですよ〜。手みやげだからと言って、福岡のものに限る!というわけではないのです。(我ながら勝手だな〜)でも本場のおやつが天神で買えるなんてうれしいじゃないですか!

【このクオリティーが108円で買えるうれしさ】
再三言っておりますが、値段は大事。これだけの手間ひまがかかっているおやつが1個108円で買えるのだから(しかも108円に見えない!)かわいい、お手頃、美味しいの三拍子揃った秀逸の手みやげ!

【ギフト用のピーナッツ型の箱も】
お店ではバラ売りしていますが、実は専用の箱もあるのです!これは、購入するときにお店の人に聞いてみると在庫があったら210円プラスしたらかわいい箱に入れてくれます。


・・・さて、このコラムの中で何回ピーナッツと書いたでしょう?ってくらいピーナッツづくしです。自分用に買って楽しむも良し、モテるために使うも良し!ぜひぜひご賞味あれ!


【参考までに】
ぴーなっつ最中、ぴーなっつ饅頭(なごみの米屋) 各108円
購入先:菓遊庵(福岡三越地下2階)


【1】四葉のクローバーを持ったレアぴーなっつちゃんを探そう!
【2】箱には8個入りにできますよ〜。ちょうど1080円!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP