グルメ

中国がもっと身近になるカフェが今泉に!

2015年09月25日 10:00 by 山田 祐一郎

「オシャレで新しいレトロチャイナ」をコンセプトにしたカフェが今泉にオープンしました。

場所は今、今泉エリアで注目を集めている新テナントビル「i CUBE」の3F。店内に入るとどこか懐かしく、それでいてセンスの良い空間が広がります。メニューを見ると、花茶をブレンドした本格中国茶や中国雲南省のコーヒー、中華圏の様々な創作スイーツが取り揃えてあります。

イチオシという「台湾雪花氷」は、マンゴーやストロベリーミルク、季節の一品がラインナップ。マンゴーを食べてみると、まず口溶けの良い氷のフワフワとした独特の食感にうっとり。マンゴーの濃密な旨味ととろみが相まって、スプーンを持つ手が止まりません。幸運にも10月から発売されるという「マンゴープリン」も試食させてもらうと、滑らかでトロトロの食感が絶妙。ミルキーなコクがあとを引きます。香港で人気の「エッグタルト」は持ち帰りOK。テイクアウトできる中国スイーツはほかにもあり、ちょっとした手土産にもぴったりです。

お茶にはバラ紅茶、菊花プーアル茶、桂花ウーロン茶、ジャスミン茶など本格中国茶が勢ぞろい。スイーツと一緒に楽しめば、味わいも格別です。

60分1,980円からプチ体験できる中国茶付きの中国語講座もあり。中国がもっと身近になること請け合いですよ。
【1】台湾雪花氷は780円。写真はマンゴー。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

チャイナカフェ

住所 福岡市中央区今泉1丁目17−22  3F
TEL 092-737-2688
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定
PAGE TOP