映画トピックス

がんばれ女の子!女子高生のリアルを描いた映画『ガールズ・ステップ』に出演の石井杏奈さん、上原実矩さんインタビュー!

2015年09月09日 21:00 by 筒井あや

ドラマ「スイッチガール!!」や「信長協奏曲」を手掛けた脚本家・宇山佳佑の書き上げたエピソードを原作に映画『LDK』や『海月姫』等、話題の作品を手掛ける川村泰祐が監督をつとめた、最高にキラキラした女子高生たちの青春を描いた『ガールズ・ステップ』がいよいよ9月12日(土)に公開!

公開に先駆けて、映画初主演となる石井杏奈さん、同級生で同じダンスチームのメンバーを演じる上原実矩さんに、作品への思いや撮影中のエピソードなどをインタビュー

◆撮影中ガールズステップ(自分の殻を破る)する瞬間はありましたか?
石井
「この作品に参加させていただくこと自体がガールズ・ステップでもありました。主演を務めさせていただくのも初めてでしたし、なにより“ジミーズ”のメンバーといっしょに、この映画をやり遂げたことですね」
上原
「人前でダンスを踊る、ということがガールズ・ステップではありました。これまでも少しはダンスをやっていたのですが、映画の最後で、みんなで踊るシーンでは、本当に目の前がパッと明るくなったような、何かの殻がはじけて割れたような、鳥肌がたつ瞬間でした。これがガールズ・ステップなんじゃないかな、と今考えると思いますね。」

◆共演者も女の子がほとんど。撮影中、印象に残っているガールズトークは?
石井
「とにかく、ジミーズのみんなでいると楽しくてしょうがなかったですね。しゃべり出すと話が止まらなくなるくらい(笑)ホントにみんなでずっといっしょにいました。学校の話をしたり、とにかくずっとしゃべっていました。」
上原
「私もジミーズのメンバーとの話が楽しかったというのが、今でも一番に思い出せることです。面白くて楽しい話をするときはみんなで盛り上がるのですが、撮影になるとみんな真剣になる。そういう部分も、映画の中にもでているかもしれません。」

◆それぞれに印象に残っているシーンは?
石井
「最後にみんなで踊るシーンですね。練習も大変だったのですが、あのシーンは5人のグルーブ感が出ていて、みんな一生懸命。まさにガールズ・ステップの瞬間だったということも含めて印象に残っています。あと、主題歌がGENERATIONS from EXILE TRIBEの最新曲「ALL FOR YOU」というのもうれしかったです。実際に「ALL FOR YOU」で踊ってはいるのですが、映画の主題歌になったと聞いたときは驚きました!」
上原
「私も最後のシーンですね。何かひとつの目標に向かってみんなで突き進んでいく姿は、この映画の撮影とも似ていて、みんなでいい映画を作ろうと一所懸命になる姿と、ジミーズでダンスをやり遂げるんだという5人の気持ちが重なって、出来上がった映画を観たときにもやはり胸にジーンとくるものがありました。」

◆最後に一言メッセージを
石井
「女の子たちが、ダンスを通してステップアップしていく姿を描いた映画です。同世代の方にも観ていただきたいですが、大人の方が見ていただいても楽しめる作品です。ぜひ劇場で観てくださいね!」
上原
「同世代の方に、自分たちと照らし合わせて観ていただくこともできますし、どんな世代の方に観ていただいても、何か自分の殻を破る瞬間というのが前向きになれることだ、と感じていただけると思います。そして、この映画をきっかけに、みなさんがガールズ・ステップしていただけたらうれしいです。」


女子高生のフレッシュな姿ももちろんですが、自分自身をステップアップしていく、そんな気持ちにさせてくれそうです。
ぜひ劇場でご覧ください!

■『ガールズ・ステップ』

【あらすじ】
幼いころにいじめられたトラウマから、誰に対しても調子よく接してしまう高校2年生のあずさ(石井杏奈)。ある日、あずさはひょんな出来事から、ダンス部を結成する羽目に…。一緒に集められたメンバーは、クラスに友達のいないボッチで地味な4人。根暗の愛海(小芝風花)に勘違い女の葉月(小野花梨)、それからガリ勉の環(秋月三佳)にヤンキーの美香(上原実矩)。通称“ジミーズ”と呼ばれる面々だった。更に、コーチとしてやってきたケニー(塚本高史)は、とにかくチャラいしなんか胡散臭い…!!元々友達のいない“ジミーズ”に、チームワークなど芽生えるはずもなく、ダンスも散々。だが、失敗を重ねながらもひたむきに挑む彼女たちに、まさかの友情が芽生えはじめ…!?
…でも、この友情、本物の友情なの…?初めて味わう友達という存在に戸惑うジミーズ。
やっとできた気兼ねなく笑いあえる仲間を失いたくないからこそ、本当の自分を見せあうことが出来ない彼女たち。果たして、ジミーズは本当の「仲間」と呼び合える存在になれるのだろうか。
そして、タンス選手権という大きな舞台に挑むことを決めたジミーズの行方は…!?

【公開】2015年9月12日(土)より、T・ジョイ博多、UCキャナルシティ13ほかにて全国ロードショー

【オフィシャルサイト】http://www.girls-step.com/




©宇山佳佑/集英社
©2015「ガールズ・ステップ」製作委員会

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP