イベント | 舞台

博多座で公演中の『石川さゆり特別公演」、石川さゆりさんをモデルに制作された博多人形「はかた恋人形」をお披露目。

※このイベントは2015年9月28日(月)をもって終了しました。

2015年09月07日 12:00 by 筒井あや

博多座で公演中の『石川さゆり特別公演』。第一部で上演されている『はかた恋人形』は、博多人形師である小島与一をモデルに描かれた博多縁のお芝居。作品にちなんで、博多人形師・小島与一さんの孫弟子にあたる武吉國明さんが石川さゆりさんをモデルにした博多人形を制作。そのお披露目が行われました。
お披露目会には、石川さゆりさんの他にも共演者の岡本健一さん、西岡?馬さん、高橋由美子さんも登場!舞台への意気込みや出来上がった博多人形への思いを語っていただきました。

「小島与一さんとその奥さんである博多芸妓のひろ子さんとの恋物語です。見ていただくと、博多の人たちが熱く人情味に溢れて生きたんだなということを感じていただける作品になっていると思います。全編博多弁ですので、私達出演者全員が、博多弁を身体にしみ込ませてお芝居をしております。もちろんお芝居だけではなく、歌い手・石川さゆりのステージも、びっくりしていただけるような、演出も考えておりますし、日替わりでお客様といっしょに楽しめることをやってみたいと思っております。」(石川さゆり)

「今回は、さゆりさんといっしょに作品が作れること、しかも夫婦役であるということで、とても幸せな時間を過ごさせていただいています。お芝居は、博多が生んだ伝説の人形師・小島与一さんの役をやらせていただきますが、失礼のないように作品に魂を込め、命をかけ、女性に対しても命をかけた与一をしっかり演じて、博多座を盛り上げたいと思っています。ぜひ楽しみにいらしてください。」(岡本健一)

「今回は、さゆりさんの歌が毎日生で聴けるというので、(オファーを)お受けいたしました(笑)。お芝居の方は品格のある女性の役ですので、地が出ないように役になって演じきりたいと思います。ぜひ一人でも多くのお客様に観に来ていただけるよう務めたいと思っております。」(高橋由美子)

「博多座の舞台に立つのは2000年の『雪国』という作品以来、15年ぶりになります。今回の共演者のみなさまは、実は初めてご一緒する方ばかりなんです。みなさんとても熱心で真面目な俳優さんばかりで、僕もそれに煽られて、一生懸命稽古をしてきました。博多座に来て、小島与一さんの作品を拝見しましたが、台詞にもあるように芸術性の高い人形で、驚きました。人間味のある喜劇ですが、その中でも感動していただける作品になっていますのでぜひ劇場に観に来ていただければと思っております。」(西岡?馬)

また、石川さゆりさんモデルの博多人形がお披露目になると、みなさん大絶賛!制作者である人形師の武吉國明さんは、制作現場に石川さゆりさんが訪れた際に、しばらくモデルとして居てもらったというエピソードなども話してくれました。さゆりさんもとても気に入られたご様子。

小島与一さんの作品とこの博多人形は、公演期間中博多座ロビーに展示されます。

まさに全編博多弁で綴られた「はかた恋人形」、そして博多座でしか見られない歌のオンステージ「歌三昧」も合わせて楽しんでください!

公演は9月28日(月)まで博多座にて。
チケットは絶賛発売中!




【1】石川さゆりさん、博多人形と同じポーズで!
【2】人形師の武吉國明さんと
【3】細かい部分まで丁寧に仕上げられた、石川さゆりさんモデルの博多人形。

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

石川さゆり特別公演EVENT

期間 ~2015年9月28日(月)
料金 A席-13,500円、特B席-10,000円、B席-7,000円、C席-4,000円
主催者URL http://www.hakataza.co.jp/
●会場:博多座

お問い合わせ 博多座(TEL:092-263-5555)
PAGE TOP