グルメ

全国各地で日本酒をふるまう大イベント! 福岡は12店舗・12蔵元が参加

※このイベントは2015年10月1日(木)をもって終了しました。

2015年09月03日 10:00 by 木下 貴子

10月1日は「日本酒の日」って知っていますか? 10月1日は酒造年度の始まりの日にあたり、日本酒の業界では1978年以来、この日を「日本酒の日」と制定しています。ですが、日本酒関係者以外にはまだ広く浸透していなく、このままではもったいない!と、6年前にイベント『日本酒ゴーアラウンド』が大阪でスタート。毎年参加者が増え続け、昨年は35蔵元が大阪に集結し、3000人以上の参加者が大阪中を飲み巡ったそうです。この大阪の取り組みに全国各地で日本酒を支えてきた人々が共鳴し、今年は北海道、東京、京都、大阪、広島、そして福岡で開催されることになりました。

「日本酒の美味しさ・楽しさ」をアピールするのがイベントの趣旨。飲食店が懇意にしている蔵元を各店一蔵ずつ呼んで、蔵元が直々にお酒を参加者に1杯サービスしてくれます。参加方法はいたってシンプル。イベント前日の9月30日までに参加店舗にてバッジを購入(500円)し、当日はそのバッジを見えるところに装着して参加店舗を訪れるだけでオッケーです。各店舗、入店の際にお通し代500円が別途必要になりますが、どの店も蔵元の酒に合わせたお通し料理を出してくれます。いつもはちょっと高級な店も一律価格で楽しめちゃうのでかなりお得。この機会にハシゴして、いろんな日本酒、いろんな店の味を堪能しちゃいましょう!

〜参加店舗×銘柄(蔵元)〜
吟醸酒肆 ネッスンドルマ×玉櫻(玉櫻酒造/島根)
日本酒バー 雲レ日×貴(永山本家酒造場/山口)
旬菜じぱんぐ×肥前蔵心(矢野酒造/佐賀)
醸造酒場 アジート×天吹(天吹酒造/佐賀)
串鉄板 天一×玉出泉(大賀酒造/福岡)
伊食家KOTOBUKI×田中六五(白糸酒造/福岡)
博多炉端飯 恵比須九じら×天隠(板倉酒造/島根)
酒肆ちろり×山の壽(山の壽酒造/福岡)
膾炙×竹泉(田治米合名会社/兵庫)
かんすけ×扶桑鶴(桑原酒造/島根)
食と酒 なかむた×旭菊(旭菊酒造/福岡)
酒場おっとん×独楽蔵(杜の蔵/福岡)
【1】こちらのバッジがイベント参加の証。右下リストの店舗で購入できます。当日は、朝からこのバッジを身につけて周りの人にさりげなく「日本酒の日」をアピールするのも参加者の務めです。なおバッジは全国共通なので、他の都市でも使えます。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

日本酒ゴーアラウンドFUKUOKA 2015EVENT

期間 2015年10月1日(木)
時間 12:00〜24:00 ※店舗によって異なるので詳しくはHPでご確認ください
料金 バッジ1個500円 ※9月30日まで参加店舗にて販売
イベント公式URL http://ameblo.jp/kyu-shukai
お問い合わせ 食と酒 なかむた(TEL:092-524-7152)
PAGE TOP