グルメ

福岡と福島の厳選11酒蔵が集う、大試飲会!

※このイベントは2015年9月6日(日)をもって終了しました。

2015年08月21日 15:00 by 木下 貴子

福岡と福島の日本酒の美味しさを伝える日本酒イベント『福×福まつり』が昨年に続き、今年もベイサイドプレイス博多にて開催されます。 福岡と福島、“福”でつながるこの2県は共通してどちらも日本酒の躍進がめざましく、また酒質の高さで全国から注目を集めているエリア。昨年の同イベントは初開催にも関わらず、なんと1200人もの来場者を集めました。今年は6月に「福島場所」と題して喜多方でも開催し、その勢いもあって今回ベイサイドにパワーアップして帰ってきます!

主催は、“もっと日本酒を楽しむために”をテーマに活動を続けている「富士虎」。日本が誇るべきモノやヒトを紹介するメディアで、日本酒関連の書籍の発行や、日本酒イベントの主催なども行っています。うまい日本酒を醸す作り手の想いを多くの人に知ってもらいたい——そんな想いとともに、富士虎が取材を通して出会った福岡と福島の魅力溢れる11の蔵元が登場します。特に2回目となる今年は、福岡ではあまり知られていない福島蔵元の数を増やし、また福島の日本酒業界を牽引してきた会津娘(高橋庄作酒造店)と奈良萬(夢心酒造)も顔を揃えます。

イベントは2部制で各回2時間半が設定されています。時間内は全蔵元の日本酒が飲み放題! いろんな日本酒を味わい、その魅力を通して、福岡と福島それぞれの土地の豊かさも感じとることができそうです。


〜参加蔵元〜
〈福岡〉
井上合名会社(三井の寿)【三井郡】
若波酒造(若波)【大川】
白糸酒造(田中六五)【糸島】
<福島>
高橋庄作酒造店(会津娘)【会津若松】
夢心酒造(奈良萬)【喜多方】
峰の雪酒造(峰の雪)【喜多方】
曙酒造(天明)【会津坂下】
松崎酒造店(廣戸川)【天栄村】
大和川酒造店(弥右衛門)【喜多方】
豊国酒造(一歩己)【古殿町】
会津酒造(山の井)【南会津】

〜フードエリア〜
だしいなり海木(博多)

〜酒販〜
住吉酒販

〜Bar〜
富士虎


【1】昨年の『福×福まつり』の様子。富士虎特製試飲グラスを持ってブースを巡ります。チケットは前売2500円、当日3000円で、特製試飲グラス、ミネラルウォーター、ウコン付き!
【2】ベイサイドホールにて参加蔵元による特別対談企画も開催予定(写真は昨年の会場風景)

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

福×福まつりEVENT

期間 2015年9月6日(日)
時間 12:00〜14:30/16:00〜18:30(二部入れ替え制)
料金 前売 2,500円、当日3,000円
●お問い合わせ:富士虎(info@fujitora.net)

https://www.facebook.com/hukuhuk

●前売チケット:「Peatix」「e+」のオンラインほか、住吉酒販、福岡市内の協力飲食店(海木、酒峰、雲レ日)にて販売
PAGE TOP