イベント | アート

天神から発信!九州の豊かなモノづくりを紹介「となりの坂本さん」

※このイベントは2015年9月6日(日)をもって終了しました。

2015年08月19日 19:00

九州中の優れたプロダクト・クラフトを、魅力たっぷりに編集して展示販売するギャラリー&ショップ「シトラス」。こちらで現在、九州の古窯の一つ「小鹿田」にて作陶を続ける「坂本創」氏と「坂本拓磨」氏の二人による展示『となりの坂本さん』が開催されています。

小石原より分窯した「小鹿田」。日本陶芸の原風景が最後に残る焼物の里として、その技法は重要無形文化財に、地区全体が重要文化的景観に指定されています。「坂本創」氏は、坂本工窯の後継として活動する25歳。その美的体幹の太さからくるバランスの良さは、工芸界のこれからを嘱望されるに余りあるものです。「坂本拓磨」氏は、坂本浩二窯の後継として活動を始めたばかりの20歳。危うくも朗らかな線が、器の上で生き生きと踊っていると、注目の人物。

今回の『となりの坂本さん』では、約800点の暮らしを彩るプロダクトが展示されています。また、福岡を代表する酒屋「とどろき酒店」でも両氏の酒器展が同時開催。となり同士に住まう2人の若き坂本さんを通じて、「小鹿田」の新しい本流を「シトラス」と「とどろき酒店」にて堪能してください。

となりの坂本さんEVENT

期間 2015年8月15日(土)~2015年9月6日(日)

プレイス情報PLACE

citruss“gallery & store”(シトラス ギャラリー&ストア)

住所 福岡市中央区天神2丁目9−18  福岡パルコ新館5F
TEL 092-235-7483
PAGE TOP