ヒットのキザし、みっーけ!!「天神キザシスト」

「天神モテみやげ」vol.10 めっちゃ可愛い涼和菓子発見!!ソーダのシュワシュワ感が五感で楽しめる 亀谷良長『ソーダ羹』

2015年08月13日 12:00 by 筒井あや

見つけた瞬間に“うひゃー!かわいい!!”と思わず引き寄せられてしまったキュートでポップな和菓子。その名も『ソーダ羹』。京都の老舗和菓子屋「亀屋良長」は、『烏羽玉』という黒糖を使った餡玉が有名なお店ですが、季節ごとに女心をくすぐる色とりどりの干菓子や生菓子が登場することでも人気の和菓子屋です。
他の商品もそうですが、センスのいい配色と程よい今どき感を老舗伝統の和菓子とを融合させ、品良く仕上げているのが人気の秘密なのでは?と思っておるのです。

この『ソーダ羹』、お味はといいますと、レモンピューレ入りのソーダ羹(なんと食べるとソーダのシュワシュワした食感が感じられるんだからスゴい!)に、水玉模様を餅羊羹であしらっているので、羊羹特有のまったりした舌触りもいっしょに楽しめるのです。
毎日、うだるような暑さに辟易していた私も、この和菓子を手みやげに持っていくと思うと、なんだか気分も爽やかになりそうに感じるから不思議。手みやげって、そういう魔力があるから探さずにはいられないのよね〜。

お盆休みに、実家への手みやげに持って帰っても女性陣はぜーーったい「かわいい!!」と言ってくれるはず!

ちなみに、この『ソーダ羹』は、8月31日までの販売なので、まさに今だけ!ですよ〜。売り切れてる時もあるので、どうしても欲しい時は、お店の人にいつ入荷するか聞いてみてくださいな。

★セレクトポイント!★

【老舗和菓子屋が、作ってるってところが高ポイント】
今どきのお菓子を作る今どきのお店も大好きですが、こういうポップでキュートな和菓子を京都の老舗和菓子屋さんが作ってるというのが、大事なセレクトポイント。だって味の信憑性が絶対ですから!

【やっぱり和菓子って美しい】
日本の伝統和菓子て、どれも丁寧で繊細で、職人技が光ってる。だからこそ、楽しく選んで、大事に持ち帰って、シチュエーションを整え、大好きな人たちといっしょに、愛でながらいただく。食べるだけでなく、この一連の流れがいいな〜って思うんですよ。疲れた心も癒してくれるし、ちょっと豊かにしてくれる。可愛い和菓子サイコー!(あ、普通の和菓子も大好きです)

・・・ということで、今回は、老舗の名店が作る、見目麗しいキュートで涼やかな和菓子で夏の暑さを吹っ飛ばす!!モテみやげでした。
まじ、すぐなくなっちゃうので、気になったら急いでお店へGO!です。

【参考までに】
ソーダ羹(亀屋良長) 864円
購入先:菓遊庵(福岡三越地下2階)

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP