グルメ

「田中田」の魅力を魚料理でとことん堪能

2015年08月10日 18:00 by 山田 祐一郎

福岡の高級居酒屋として知られる「田中田」。福岡のみならず、県外の人々からも確かな味、サービスで人気を集めている名店です。そんな田中田にはその味をカジュアルに楽しめる「わっぱ定食堂」、和洋中の料理が味わえる「中田中」という姉妹店があります。7月にオープンしたばかりのこの「魚忠(うおちゅう)」は魚料理を軸にした“田中田式海鮮食堂”なのです。

「魚中心の定食を通じて田中田ならではの表現をしたい」と店長・白石さんが言うように、定食とはいえ、田中田と同じ魚業者から仕入れた新鮮で脂がのった魚介を惜しみなく使っているのが最大の特徴。しかも、一般的な店は1日1回の仕入れですが、こちらではランチタイムに使う魚介類を朝、ディナータイムに使う魚介類をランチ後に仕入れ、可能な限り、鮮度の良いものを提供するという力の入れようです。もちろん、調理法は田中田ゆずり。美味しい魚が、納得の価格で味わえます。

ランチタイムは11:30〜15:30までとゆったり。日替わりの刺身に加え、サバの煮付けやアジフライなどの中から一品選べ、さらに小鉢や卵焼きもついてくるお得なセット(980円)、イクラやサーモン、タイがのる「ちょいぜいたく丼」(1,280円)、天丼(980円)など、魅力的なラインナップです。

夜は鯛茶漬けをはじめ、1,000円台で幅広い定食が満喫できます。一品料理も揃っているので、ちょっとした居酒屋利用もOK。例えば定食を注文し、最初におかずだけでお酒を楽しみ、締めとして後からご飯と味噌汁を用意してもらうこともできますよ。


【1】店内はゆったりと席の間隔が設けてあり、くつろいで食事が味わえます。カウンターメインですが、テーブル席も用意してありますよ。【2】「魚忠」を縦に書くと「魚中心」となります。お店の名前にも魚への愛が込められているのです。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

田中田式 海鮮食堂 魚忠

住所 福岡市中央区今泉1丁目18−26
TEL 092-732-9292
営業時間 11:30〜15:30(OS)、17:30〜22:30(OS)
定休日 なし
URL http://tanakada.net/uochu/
PAGE TOP