イベント

『謎夏福岡』開催中!ソラリアプラザ・ゼファで行われた、リアル脱出ゲームの生みの親・加藤隆生氏のトークイベントにたくさんのファンが集結!

2015年08月06日 20:00 by 筒井あや

天神・ライオン広場にて開催中の「謎夏福岡」。
6月に東京メトロ(丸ノ内線)新宿駅の地下通路に掲出され話題をよんだ謎が福岡にも登場です!。
掲出されたパネルには、公演情報だけでなく、200問以上の謎が出されていて、どなたでも天神のど真ん中でリアル脱出ゲームに向けて謎修行をすることができるのです。
開催初日の7月27日(月)に、リアル脱出ゲームの生みの親である加藤隆生さんが来福し、ソラリアプラザ・ゼファにて、約1時間に及ぶトークイベントを開催しました。会場はリアル脱出ゲームのコアなファンから、話のおもしろさについつい聞き入っている人まで大勢が集まり、大盛況のトークイベントとなりました。
「面白そうだな、と思ったことをやっていたら、こうなったんです」と、リアル脱出ゲームの始まりのお話や、どのような経緯をたどって、ドームクラスの大会場での開催まで行って来たか、など、そのサクセスストーリーをフランクに楽しく語ってくれました。印象的だったのは、“思いついたからやってみただけ”という言葉。たったそれだけのことか、と思うかもしれませんが、思いついたことをちゃんと作り上げることができるって、なかなかできないこと。きっと聞いていた人の中に、一人くらい、自分も何かやってみようかな、と思った人がいるんじゃないかな〜。

そして、これから福岡でも加藤さんが作った、たくさんの謎解きが登場します!ぜひ一度と言わず、何度でも、脱出できるまでチャレンジしてください!

【天神のど真ん中で謎修行!「謎夏福岡」200問を越える謎が出現!】
ライオン広場に8月〜9月に福岡にて開催されるリアル脱出ゲームの公演情報と200問を超える謎がドンと登場。誰でも気軽に謎解きを体験することができます。
●日程:7月27日(月)〜8月17日(月)
(※7/30, 8/7をのぞく)
●時間:10:00〜20:00
●会場:ライオン広場
※参加無料

■この夏から、福岡で開催されるリアル脱出ゲーム
・リアル脱出ゲームZEPPツアー第4弾「仕立て屋シャルロッテの秘密」
8月13日〜16日@Zepp Fukuoka
http://realdzepp4.com/

・リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第二弾「頂上戦争からの脱出」
8月21日〜23 日@福岡 ヤフオク!ドーム
http://realdgame.jp/onepiecetour/

・リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」
9月9日〜13日@西鉄ホール
http://realdgame.jp/dai-gyakuten/

・アジトオブスクラップ博多「秘密結社からの脱出」
毎週金〜日と祝日@アジトオブスクラップ博多
http://realdgame.jp/ajito/hakata/


【1】右側が加藤隆生さん

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP