グルメ

東京の超人気店の「熟成肉のハンバーグ」を食べてきた!

2015年08月04日 08:00 by 太田有実子

※こちらのお店は2016年3月に閉店しました
今日はみなさんご存知、今泉の『パロマプラスワン ガストロバル』へ!2002年のオープン以来、福岡の食をリードし続け、いつ行っても「新しいおいしさ」に出会えるとあって、未だに週末のランチタイムは満席が続くこともしばしば。

 

 


そんな話題に事欠かない『パロマプラスワン ガストロバル』に、今、福岡でも話題の“熟成肉”を使った人気ランチメニューがあるとのことで、さっそく食べに行ってきてみましたー!

 

 

 

 


どれどれ、まずはランチメニューをチェックしてみましょう。パスタ、カレー、オムライスなどみんな大好きな洋食メニューから、お肉料理、お魚料理とバリエーション豊富。もちろんデザート付きのものや、男性にもうれしい大盛りバージョンもありますよ〜。

 

 

 

 


そして今日のお目当ては、これこれ!「パロマの熟成肉ハンバーグ」(1,580円)。パロマといえば、オニオンリングが高く盛られたハンバーグが名物ですが(もちろんランチメニューにありますよ)、それとはどこが違うのか。さっそくオーダーしてみましょう。

 

 

 

 


ワオ〜!まずランチセットの前菜がやってきましたよ。丸いターントレイにのった美しき前菜たち。この日は、レバームース、ニンジンのコンフィチュール、平目のカルパッチョ、赤シソのチュイール、カボチャのロースト、そうめん瓜のゼリー寄せ、トマトのバジル醤油漬け、冬瓜のマリネの全8種類に、サラダと冷たいスイートコーンのスープ付きと盛りだくさん!野菜ソムリエが仕入れている糸島や唐津などの旬の野菜や果物がたっぷり使われていて、どれも素材の味が生かされた美味しさです。個人的には、そうめん瓜のゼリー寄せがみずみずしい甘さで好きでした。2〜3人で行けば、くるくる回しながら食べられて楽しそう!

 

 

 

 


次に運ばれてきたのはパンと、ん?タケコプター? これ、バターナイフなんですって!こういうユーモアがパロマらしくて楽しいですよね〜。そしてこのパンは、神戸の超人気ベーカリー『サ・マーシュ』から取り寄せられた米粉のバゲット。サ・マーシュを知っている人は驚くくらい、福岡で食べられるのはかなり貴重なんですって〜。食べてみると外側はパリッと香ばしくて、中はモッチモチ。お米ならではの甘味があって美味しかったです!ランチタイムにはこのパンかライスのどちらかを選べますよ。

 

 

 

 


そして、メインが登場!と思ったら、ハンバーグからブクブクと泡が!これ、チーズなんだそう。ここにもパロマのユーモアが仕掛けられていました。付け合わせも凝ってますよね。このブクブクチーズと一緒に、まずは何もつけずにいただくと……。ジュワーっと溢れる肉汁の美味しいこと!ダイレクトに肉の旨味が口中に広がります。

 

 

 

 


ほろっとした柔らかめの粗いミンチタイプで、歯ごたえも良く、焼肉やステーキと変わらないくらい肉の美味しさが楽しめます。添えてあるジャポネソースをかけて食べれば、う〜ん、またまた美味しい!半熟気味の玉子を合わせて食べるのもグッドです。このお肉、予約が取れないと言われている東京・西麻布の人気店『旬熟成』から取り寄せたものらしく、通常の熟成「ドライエイジング」とは違って、細菌の力で新しい味を生み出す「長期発酵熟成」という特別な方法で熟成された肉を使ったハンバーグなのです。お客さんのオーダー率も高く、すでに人気メニューにランクイン!超人気店のハンバーグを、ここ福岡で、しかもランチでお手軽にいただけるなんて、私たちはなんてラッキーなんでしょう。さすが、パロマです!

 

 

 

 


そんな感動の美味しさを満喫したところで、締めに欠かせないパロマのデザートが。珈琲ゼリー、ティラミス、白胡麻のブランマンジェ、マンゴーソルベなど、選べるパロマのデザートはどれも外さない美味しさだけれど、選んだのは定番のカスタードプリン。卵の素朴な甘さと苦味のあるカラメルソースとのバランスが絶妙で食後のデザートにはぴったり。ビターなコーヒーとも相性抜群で、締めにふさわしいコンビです。「今日もパロマは美味しかったな〜」と余韻に浸りながら、また次のランチを楽しみに♪

 

 

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

PALOMA+1 GASTROBAR(パロマプラスワン ガストロバル)

住所 福岡市中央区今泉1丁目3−13
TEL 092-715-0346
営業時間 11:30-L.O.23:30(ランチ15:30まで)
定休日 不定
URL http://www.m-and-co.net/palomagrill/
PAGE TOP