グルメ

高品質で手頃な価格の肉と惣菜を提供する精肉店がオープン!

2015年07月29日 08:00 by 山内淳

井尻本店をはじめ、大橋と七隈でも展開する精肉店『肉のヒサダヤ』。6月27日に4店舗目となる赤坂店がオープンしました。「これまでの町のお肉屋さんとして親しまれてきたので、天神エリアでも高品質なお肉を気軽に買える価格の店として喜んでいただきたいですね」と店長の末永幸広さんは出店の経緯を話してくれました。

牛肉は肉質等級A4以上の九州産黒毛和牛を厳選。その中でも霜降りのサシがきめ細やかで、やわらかく肉の甘味が口内に広がる雌牛にこだわっています。雌牛は肉のうまさややわらかさを醸し出す成分の不飽和脂肪酸を多く含むため、脂の融点が低くとろけるような口当たりが特長です。

豚肉は弾力がありながら歯切れがよく、噛みしめるごとにほのかな甘味を感じさせる「鹿児島黒豚」、保水性が高いので旨味があり、赤身の中にも適度な脂肪が含まれてジューシーな「霧島山麓豚」をセレクト。鶏肉は日本在来種「さざなみ」の血筋を引き継ぎ、八女茶配合飼料で肥育した「はかた一番どり」。毎日朝びきの新鮮な丸鶏をさばいて販売しています。

そして、精肉店ならではの惣菜にも注目。良質な肉を使った手作りメニューが揃うほか、メンチカツなどの揚げ物は注文後に調理する“揚げたてサービス”も実施。昼頃には牛めしやハンバーグなどの弁当(432円〜)も10種ほど並びます。また、ご飯に混ぜるだけの「鶏ごぼうめしの具」や冷やして食べる唐揚げ「雪どけ鶏」、焼肉のタレやすき焼きの割り下などオリジナルの加工品も多数。

日常使いの手頃な肉からサーロインステーキのような高級肉、ミスジやランプなどの希少部位まで約70種と幅広く揃うのは精肉店だからこそ。弁当や惣菜も充実しているので、天神で働く人のランチや夕食のおかずにもおすすめです。




【1】ショーケースには上質な黒毛和牛と豚肉や鶏肉がずらり
【2】加工品や惣菜のほか、昼頃には弁当も充実
【3】大正通り沿い、「ハローワーク福岡中央」の向かいにあります

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

肉のヒサダヤ 赤坂店

住所 福岡市中央区大名1丁目9−33  ソロン赤坂ビル1F
TEL 092-761-3329
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
URL http://www.hisadaya.com/
PAGE TOP