グルメ

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

2015年07月24日 08:00 by S子

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

7月1日、岩田屋本店本館地下2階に、驚きのひんやりスイーツショップがオープン!その名も「北の綿雪(きたのわたゆき)」。

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

どちらから? と思ったら、青森! しかも、弘前市にある、1日2組だけを迎える料亭が提供していたスイーツが好評となり、生まれたショップなのだとか。

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

そんな「北の綿雪」の代表メニューは、こちらの「Watayuki」!青森の雪をイメージした、フワッフワのひんやりスイーツです。

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

プレーン味や、いちごやマンゴーのソースをかけたもの、また、マンゴーをどっさり乗せた「プレミアムマンゴー」(582円)や「抹茶あずき」(521円)なども人気なのですが、本日は店長さんイチオシのフルーツWatayuki」「贅沢雪りんご」(481円)をオーダーしてみます!

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

見て見て!これが、「フルーツWatayuki」の“素”となる氷。ミルク風味の氷に、青森産のりんご「ふじ」がギッシリと詰まっています!

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

その氷を、こちらのオリジナルのマシンにセットしてスイッチを押すと、キュルルルルルル!氷が回転し、「フルーツWatayuki」が出てきました!

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

「どうぞ!」と差し出された器を見てびっくり! 何ですか、このフワフワ感!まるでホイップクリームのようなきめ細かな氷がこんもり!

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

スプーンを差し込んでもフワッ! で、口の中に入れると、最初は綿菓子のようなふわふわ食感なのに、その後すぐに、アイスクリームのようななめらか食感に変身しちゃった! かき氷を食べた時によく使う「食べると溶けた!」なんていう表現があるけれど、それとは全然違〜う! 溶けて、なめらか。しかも、全く水っぽくならず、いつまでもフワフワなんです。もちろん、口の中には爽やかなリンゴの香りがフワ〜! お、おいしい…。 店長さん曰く「なめらかで引きのある食感の秘密は、寒天。氷にほんの少しだけ加えてあるんですよ。それから、いつまでもフワフワなのは、削る前の氷をマイナス60度の冷凍庫でしっかりと冷やしているから。削ってもなかなか溶けません。それから不思議にも、かき氷にありがちな、“頭キーン”もないでしょ?」。確かに! さまざまな工夫、こだわりが重ねってこそのこの味、この食感なのですね。恐れ入りました…。

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

ちなみに、「フルーツWatayuki」には「贅沢雪いちご」もありまして、その氷がこちら! これも美味しそうだなぁ…。

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

さらに、「これもぜひ食べて欲しい!」とオススメされたのが、「ブレンドアイス」。こちらも「北海道ミルク」や「宇治抹茶」「黒ごま」などいくつか種類があったのですが、イチオシは「いちご」(351円)。

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

素材には、北海道産100%のミルクで作ったアイスクリームと、岡山の奥山農園のいちごを使います。それらを、岡山のメーカーが作ったオリジナルの専用マシンにセットして…

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

スイッチをオン! すると、パパパパパッ!と、あっという間にソフトクリームが登場しました!

はるばる青森からやってきた!新食感のひんやりスイーツ!

で、完成品がこちら! 見てください!バニライアスクリームはほんのりといちご色に染まって、その周りには、クランチ状のいちごのトッピングも! 口に入れると、とっても滑らかなクリームの間に、甘酸っぱいフレッシュないちごもしっかりと存在をアピール! これは病みつきになるかも…。オーダーしてから素材を合わせて作ってくれるライブ感溢れるところもいいね!

北の国・青森からはるばるやってきてくれてありがとう!の、ひんやりスイーツ。この食感、ぜひ実際に味わってみて!


【北の綿雪(きたのわたゆき)】
●住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館B2F
●電話番号:092-721-1111(代)
●営業時間:10:00〜20:00
●休み:不定休



★★夏本番に食べたい!ひんやりスイーツ★★
 PC版スマートフォン版

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP