グルメ

この夏絶対食べたい!ひんやりスイーツ。リキュール入りの大人味も!『果物あんみつかき氷』/うめのま

2015年07月29日 12:00 by 筒井あや

夏のスイーツと言ったら、やっぱり外せないのはかき氷。落ち着いた空間で、丁寧な手しごとの創作和菓子や抹茶が楽しめる人気の和カフェ「うめのま」に、この夏もここでしか味わえないかき氷の登場です。
シロップ漬けされたフルーツが約20種が贅沢に盛りつけられた「果物あんみつかき氷」は一度は食べておきたい絶品!まず驚くのは、このボリューム感。表面に敷き詰められたフルーツの他にも、お店特性の植物性のアイスクリーム、抹茶ゼリー、ミルク寒天、餡玉、白玉などがトッピングされていて、見た目にも美しい!そして、氷の製法にこだわることで、ふわっふわの口当たりなのに溶けにくい不思議な食感に。なので、どれか食べようかと迷っているうちに氷が溶けていく、なんて心配もご無用。さらにさらに!それぞれのかき氷に合わせたリキュールも用意されているので、ちょっと大人な味が楽しみたいという方は、ぜひリキュールプラスで注文してみてください!

また、「うめのま」には抹茶を使用した夏のおすすめメニューも。たっぷりのあずきぜんざいの上に、抹茶クリームと白玉、特性植物アイスがのったお店の人気メニューでもある「冷たい抹茶クリームぜんざい」。濃厚な抹茶がたっぷりしみ込んだ「抹茶あんみつかき氷」には、なんと通常の抹茶6〜7杯分が使用されているそう。それだけを聞くと、ちょっと苦いのかな〜と思うかもしれませんが、全然そんなことない!のです。抹茶の爽やかな香りと程よい苦み、そしてやさしい甘みが口の中に広がって、何とも言えない幸せな気分にしてくれます!

「果物あんみつかき氷」「抹茶あんみつかき氷」は9月中旬〜下旬までの夏季限定スイーツです。ぜひぜひこの、ほんのりやさしい甘さと全ての食材にこだわり、丁寧に作られたスイーツを楽しみに行ってみてください!ゆっくりと自分の時間を過ごしたい時や、気心の知れた友達といっしょに過ごしたい時にもぴったりですよ。

★★夏本番に食べたい!ひんやりスイーツ★★
 PC版スマートフォン版




【1】果物あんみつかき氷 900円(リキュールは別途300円)
【2】左/冷たい抹茶クリームぜんざい 750円
右/抹茶あんみつかき氷 900円(リキュールは別途300円)

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

抹茶のcafe うめのま

住所 福岡市中央区渡辺通3丁目1−16  1F
TEL 092-726-6119
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
URL http://umeyamateppei.com/
PAGE TOP