イベント | 舞台

博多座9月公演は『石川さゆり特別公演』、博多人形師をモチーフにした芝居『はかた恋人形』とオンステージ『歌三昧』

※このイベントは2015年9月28日(月)をもって終了しました。

2015年07月15日 08:00 by 筒井あや

博多座で9月に上演される「石川さゆり特別公演」は、第一部に博多人形を世界に知らしめた人形師・小島与一と、その妻・ひろ子の恋模様や生き方をドラマチックに描く『はかた恋人形』、第二部ではデビューからこれまでのヒット曲を含めたオンステージ『歌三昧』の二部構成で開催。
この公演は博多座の自主制作公演となるため、博多ならではの題材をモチーフに作り上げます。

本公演主演の石川さゆりさんが来福し、新作への意気込みを語ってくれました。
「私は熊本県出身ということもあり、同じ九州の地でこのような公演ができることを本当にうれしく思っています。ぜひ博多ならではの面白いことができたらと思います。サクッと楽しくをテーマにやりたいですね。今回のお芝居は、博多人形師である小島与一さんと、その妻であり、博多人形のモデルとなった博多芸妓でもあるひろ子さんの物語です。脚本と演出には、数々の舞台作品を手掛け、『めんたいぴりり〜博多座版〜』の演出を手がけられたG2さんにオリジナルの脚本をお願いしました。博多の女性のきっぷの良さ、やさしさ、強さを芝居の中で表現できたらと思っています。
第二部のオンステージでは、これまでのヒット曲はもちろん、博多座ならではの構成で楽しんでいただけたらと思っています。」

博多にいてもなかなか知ることのない博多人形師の物語。石川さゆりさんの艶やかな演技も楽しみですが、熱い想いが詰まった数々のヒット曲もぜひライブで聴いてみたいものです。

「石川さゆり特別公演」は、博多座にて9月5日(土)〜28日(月)まで
チケットは好評発売中!

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

石川さゆり特別公演EVENT

期間 2015年9月5日(土)~2015年9月28日(月)
料金 A席-13,500円、特B席-10,000円、B席-7,000円、C席-4,000円、D席-2,000円
主催者URL http://www.hakataza.co.jp/
●会場:博多座

お問い合わせ 博多座(TEL:092-263-5555)
PAGE TOP