グルメ

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

※このイベントは2015年10月11日(日)をもって終了しました。

2015年07月08日 08:00 by S子

2002年より、屋上緑化が進められていた天神コア屋上。これまでも、知る人ぞ知る和みスポットとして親しまれていましたが、今年、ついにココがビアガーデン会場に!しかも、「博多磯貝」がプロデュースするBBQが楽しめると聞けば、そりゃ〜早速行かねばでしょ!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

まずは渡辺通り越しに見た天神コア。あの屋上にビアガーデンがあるなんてね〜! 1階には大きな看板がデデン。そしてエレベーターで屋上に上がってみると…ほら、見えてきた!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

わ〜!意外にも広い! そして壁のオブジェ?がカッコイイっす! オープン日だというのに、しかもまだ18時だというのにすでに盛り上がっています。スタッフの女の子たちも気合十分!「これから初秋まで駆け抜けるぞ〜!」。ん、初秋? 聞けばこのビアガーデン、6月26日(金)から10月中旬ごろまでの営業予定なのだとか!いいね!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

席に案内していただくと、他のテーブルになにやら不思議な物体が…。スタッフさんに聞くと、「リクエストがあれば、最初の乾杯ビールは、こちらのサーバーに入れてテーブルにお持ちしています!」とのこと。ぜひぜひ! そうしてやってきたサーバー、テーブルにあると楽しいね。ここで案内をしておくと、こちらのビアガーデン、入場料がドリンク飲み放題付きでひとり1,800円(時間制限、ナシ!)。料理はメニューから好きなものをオーダーするシステムです。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

さぁ乾杯! まだ日も暮れぬうちからいただくビール、最高だぁ! 日が長い夏ならではの特権ですね。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

空を見上げると、飛行機や飛行機雲。天神のど真ん中でこんな風景が望めるなんてね…と、早くもまったりモード。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

お腹も空いてきました! メニューには、「博多磯貝」がプロデュースする魚串(1本180円〜)のほか、お肉、おつまみ、ご飯ものなど、思った以上に充実しています。とりあえず、「本日の魚串おまかせセット」(1480円)と、和牛上ロース・和牛上カルビ・豚カルビ・鶏モモ・自家製ソーセージ1本がセットになった「焼肉Aセット」(1280円)をオーダーしてみましょう。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

その間、サーバーは空になってしまったので、すかさずビールコーナーへ。サッポロ・サントリー・アサヒ・キリンと全銘柄揃っていますよ〜!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

ジョッキをセットして、ポン!瞬く間にキンキンのビールが注がれていきます。このひととき、好きだわ〜。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

席に戻ると、魚串が登場! 左から、アジの開き、サザエ、ヤリイカ、キス、イトヨリ、エビ、天然マダイ。どれも新鮮!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

鉄板の上に乗せると、途端にいい香り。こりゃ最高のアテだね! 焼きあがったら、「博多磯貝」のオリジナルソースでいただきます! 白身魚に合わせたのはバジルソース。おいしい!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

会場にはバーコーナもありまして、カクテルも各種オーダーできます(もちろん飲み放題)。まずは、夏にピッタリ「モヒート」と、ヒプノティック×マリブ×グレープフルーツを合わせたオリジナルカクテル「ヒプノコラーダ」をいただきました。夏だ夏だ! で、隣のテーブルにチラリと目をやると、まるで金魚鉢のような巨大なグラスにストローがいっぱい…。聞けば「これですか?モヒート乾杯です!」と、大谷翔平投手似の爽やかメンズが教えてくれました。で、5,6人でグラスを囲むとモヒートを勢い良くキューッ。大盛り上がりでした!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

さぁ、お魚の次はお肉です! 見てくださいよ〜!この美しさ。ビアガーデンで、こんなハイレベルなお肉がいただけるなんて感激!

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

鉄板に乗せると、すぐに脂がジュワ〜。焼きたてはすぐに口に放り込んだため、絵がありません。すみません。が、とにかく柔らか〜い! 次から次へと焼いては口の中へ。しばらくすると、とってもレアな光景が!オープン日ということで、「博多磯貝」の末次さんと、末次さんが絶大な信頼を寄せ、今回お肉を担当している六本松のお肉屋さん「松喜屋」の松永さんではありませんか!思わずパチリ。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

さて、お肉をいただき、ますます景気づきましたので、またまたドリンクコーナーへ。樽詰めスパークリング「ポールスター」や、酎ハイ、樽詰めのワイン、焼酎と本当に何でも揃っているんです。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

ふと気がつけば、すっかり日も暮れて夜。この時間もまた良いですね〜。結局22:00の閉店まで、ゆっくり楽しみましたとさ。

2015年、ついに、天神コア屋上にもビアガーデンが誕生!

おまけ。見上げれば、天神コアのマークと、右上の星は金星かな? 素敵なコラボ。いや〜、やっぱり天神っていいね!

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

Open Top Beer Terrace-R-(オープントップビアテラス アールEVENT

期間 2015年6月26日(金)~
時間 17:00〜22:00(OS21:30)
料金 大人1,800円、小学生1,000円(飲み放題付)
●休み:天候により、臨時休業する場合があります。事前にお問い合わせください。

●席数:50テーブル200席

※期間は10月上旬まで開催
お問い合わせ 092-718-2277(予約時間/13:00〜21:00)

プレイス情報PLACE

天神コアビル

住所 福岡市中央区天神1丁目11−11 −8F
TEL 092-721-8436
PAGE TOP