グルメ

幅広く利用でき、マイペースでお酒も楽しめる

2015年06月16日 15:00 by 木下 貴子

いい意味で異色な、そして彩色なダイニング・バーが今泉に誕生しました。その大きな特色が、セルフドリンクバー。店内にセルフドリンクコーナーを設け、そこには生ビール、樽ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、リキュールなどひととおりのジャンルを揃え、その数なんと約100種類! これが一律一杯450円でいただけるのです。自分で注ぐので好きな酒を好きなだけ。「リキュールも多数用意しているので、ご自分でカクテルを作ることもできます。もちろん、お酒はグラスになみなみに注いでもかまいません!」と店長・野崎さんもニヤリ。客の気持ちを心得た、太っ腹な姿勢で迎えてくれます。

料理は野菜や魚のフリット数種のほか、イタリアンをベースにした料理が中心。ほかに、サラダプレートや、ドリアやロコモコプレート、ハンバーグプレートといったご飯ものも充実し、飲みだけでなくご飯屋さん感覚での利用もできます。「パティシエが作る本格デザートや、コーヒーなどのカフェメニューもあるので、カフェとしてもご利用ください」と野崎さん。

さらには、昼は別の顔が。惣菜ランチの店になり、「イリオモテネコ食堂」と名前も変わります。冷や奴、魚の煮つけ、生姜焼きといった日替わりのおかずをカウンターに用意し、そこから好きなものをチョイス。こちらもその日の体調や気分で、量や内容を自分で調整できるというありがたいシステムです。


【1】「ハンバーグプレート」(750円)。しっかり食事がとれるメニューも揃い、夕食がてら一杯という使い方も!
【2】オフホワイトの木を基調とした明るい印象の店内。女性一人でも入りやすい雰囲気です。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Plat frite(プラットフリット)

住所 福岡市中央区今泉1丁目3−1
TEL 092-519-4702
営業時間 18:00〜24:00 イリオモテネコ食堂:11:30〜14:00頃
定休日 日曜
PAGE TOP