グルメ

角打ちのように安く気軽に、でもちょっとお洒落に!

2015年06月15日 10:00 by 木下 貴子

一杯から楽しめるカジュアルさが福岡の気質にあっているのか、バル文化が浸透している昨今。5月にまた新たに、気軽に立ち寄れるバルが渡辺通に誕生しました。一重にバルと言ってもそのスタイルは様々で、こちらは店主曰く「日本酒とワインをメインに、角打ち感覚で楽しめるバルです」。

日本酒がグラス1杯390〜490円、ワインがグラスで400円から、小皿料理は400円前後が中心。この値段にも関わらず、日本酒もワインも店主が自信を持ってオススメする銘柄が連なり、小皿料理は日本酒・ワインに合わせて和と洋をそれぞれ充実させ、手作りで丁寧に作った惣菜や、自家製チーズ、秋田名産の漬けものといった気の効いたアテを揃えます。

さらに乾き物も多く揃え、こちらが200円〜400円。1人で切り盛りしていることもあり、注文は紙に書いて渡したり、忙しい時分にはお酒を自分で注ぐという “半セルフ”なスタイル。しっかりお酒も料理も味わえるのに、その値段設定、そしてフランクな雰囲気がまさに角打ち的で、気分がアガリます。カジュアルの上いく気さくなバルで、気楽なひとときが過ごせます。


【1】写真の料理は左から、ブロックからスライスする「イタリア産プロシュート」(680円)、「揚げなすの辛味だれ」(380円)。日本酒、ワインは常に銘柄を変え、訪れる度に違う味に出会えます。ちなみに日本酒もグラスでお洒落にいただきます。
【2】角打ちスタイルとはいえゆっくり座ってくつろげるので、2軒目、3軒目はもちろん、1軒目としても十分活用できます。カウンター席もあるのでお一人さま利用もお気軽に。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

SAKEとWINE コバコバル

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目8−1  
TEL 080-4403-4506
営業時間 18:00〜翌3:00
定休日 日曜
PAGE TOP