ショッピング | ファッション

小さなスペースから世界のデザインを発信するショップがオープン!

2015年06月15日 21:00 by 山内淳

大名にあるマンションの1階。奥まった場所にあるため、路地にある看板に気付かなければ、ここ『small is beautiful(スモール・イズ・ビューティフル)』は見つけられません。5月9日にオープンしたこちらの前身は、同地で14年間営業してきた「BY TRICO FUKUOKA(バイ・トリコ)」で、世界中のデザイナーズグッズを発信しています。

運営元が内装やデザイン、グラフィックを手掛ける会社だったこともあり、店名を変更して心機一転のオープンに伴い、店内はショップ兼デザインスタジオとなりました。「ショップではこれまで通り時代に左右されず長く使い続けられるものを取り揃え、空間デザインやグラフィックの案件も気軽に相談もできるようになりました」とマネージャーの山本文吾さん。

店内にはドナ・ウィルソンによる作品をはじめ、上下逆さま状態で天井から吊り下げる「スカイプランター」、ロブ・ブラントによる紙コップのようにクシャッとなったセラミックグラスなど、ヨーロッパを中心としたインポートアイテムが満載。赤ちゃん用のスタイ、子供用Tシャツ、大人用Tシャツやソックスといったものまであります。どれもウィットに富んだ遊び心のあるデザインで、ほかと差をつけるアイテムの数々はギフトにも喜ばれそう。福岡ではここでしか購入できないものがほとんどですよ。

「ビールでも飲むように、気軽にデザインに触れてほしい」というコンセプトだけあって、小さな店舗スペースにはまるでマーケットのように商品がズラリ。高級店のディスプレイとは異なり、気軽に商品を手に取ってみたくなる雰囲気です。コンセプトの言葉通り海外のビールも用意。カウンター越しには、デザイン事務所としての仕事現場も見渡せます。

マンション1Fの小さな店舗ですが、ここは世界中の最先端を行くデザインへと繋がっています。




【1】手作りの縫いぐるみやクッションなどドナ・ウィルソンの作品が充実しています
【2】流行にとらわれない幅広いジャンルの商品を展示
【3】路地に面していない奥まった場所なのでよ〜く探してください

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

small is beautiful(スモール・イズ・ビューティフル)

住所 福岡市中央区大名1丁目8−25  杉の宮マンション1F
TEL 050-3340-6049
営業時間 12:00〜20:00
定休日 水曜
URL http://ansellhaus-online.com/
PAGE TOP