イベント

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

2015年06月10日 18:00 by 筒井あや

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

6月6日(土)に福岡ヤフオク!ドームで開催された「AKB48 41st シングル 選抜総選挙」。1位に輝いたのは、2年ぶりに返り咲いたHKT48の指原莉乃。2位は柏木由紀(AKB48/NGT48)、3位は渡辺麻友(AKB48)。AKB48の選抜総選挙が関東以外で開催されたのは、今回が初。新聞発表によると総選挙での経済効果は19億円を超えるという。西鉄から臨時運行されたバスには、「みんなは誰が好いとうと?」や側面の路線停車バス停が記載された電光掲示板には「大島優子→指原莉乃→渡辺麻友→????」など、AKB48仕様になるなど、福岡の街や企業を大きく動かしました。

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

ヤフオク!ドームに集まったファンは32,000人。立候補した272名のうち上位80位の順位を発表。速報から躍進したメンバーや推しメンが登場すると大きなどよめきが起きるなど、ファンも立候補したメンバーとともに一喜一憂。

AKB48選抜総選挙で決まるのは、
80位〜65位のアップカミングガールズ
64位〜49位のフューチャーガールズ
48位〜33位のネクストガールズ
32位〜17位のアンダーガールズ
16位〜1位の41stシングル 選抜メンバー

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

2位の柏木由紀(左)、3位の渡辺麻友(右)

見事1位に返り咲いたのは、指原莉乃(HKT48)。順位発表中もHKT48のメンバーの名前が呼ばれると見守るように笑顔を見せたり、涙ぐんだり、彼女らの成長にもうれしそう。しかし何よりも涙と笑顔が見られたのは、2位の柏木由紀の名前が発表された瞬間から。1位が発表されると表情を大きく崩し涙を流しながらも凜と立ち上がり満面の笑みを浮かべ喜びを語ってくれました。
なんと1位の指原莉乃が獲得した票数は194,049票。2位の柏木由紀の167,183票に大きく差をつけてのV奪還。

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

7位の宮脇咲良

今回は地元福岡で活躍するHKT48のメンバーも大健闘。7位で選抜メンバー入りを果たした宮脇咲良、17位に兒玉遥、21位に朝長美桜、31位に渕上舞、32位に田島芽瑠などがランクイン。

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

1位の指原莉乃の受賞のコメントは
「1位になるといろんなところで言っていたんですけど、昨日の夜ひとりになって1位にならなかった時、ワイドショーにどうやったら取り上げてもらえるんだろうとか色々考えたんですけど、まず皆さんにお礼を言わせてください。皆さん本当にありがとうこございました。そしてHKT48のメンバーにお礼を言う機会が少なくて、2位の発表の前不安になって後ろを振り返った時、「大丈夫です。私たちがいます」と言ってくれて...普段は恥ずかしくてこんなことは言えませんが、皆は私の大事な大事な宝物です。いつも本当にありがとう。私はAKB48グループの中でもかなり特殊な存在です。大分県にいたころは自分はまあまあ可愛い方だと勘違いしていました。でも、芸能界に入って、AKB48に入ってどうやったらセンターになれるのかなとずっと考えていました。どうやったら前田敦子さんや大島優子さんみたいになれるのかなと考えていました。考えていましたが、なれませんでした。そして「私は指原莉乃をやり通そう」と決めました。開き直ったら、2年前に1位になれることが出来ました。今年もこんなに自分に自信のない指原が1位になることが出来ました。自分に自信のない皆さん、私のようにいじめられて、引きこもりになって、親に迷惑をかけている皆さん、日の当たっていない皆さん、私はもう一度 1位になることが出来ました。奇跡の1回ではなく、自分で1年間頑張ってきたことが評価されて獲れた2回目の1位だと信じています。私は落ちこぼれです。選ばれた人間ではありません。全国の落ちこぼれの皆さん、私の1位をどうか自信に変えてください。あの日私に力をくれたアイドルのように、私も皆さんに力を与えることが出来たら嬉しいです。本当にありがとうございました。」

福岡ヤフオク!ドームで32,000人が熱狂!「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」開催!HKT48の指原莉乃がV奪還!

1位〜16位の41stシングル 選抜メンバー(※7位 宮脇咲良は撮影時間の都合上、不在)

波乱の一夜となった6月6日(土)。指原莉乃の1位をはじめ、HKT48大躍進!劇は、やっぱり地元・福岡としてもうれしい波乱の一夜となりました。これからの活躍を楽しみにしたいですね。

さっしーおめでとう〜〜!!!

©AKS

©AKS
【1】1位の指原莉乃
【2】2位の柏木由紀(左)、3位の渡辺麻友(右)
【3】1位〜16位の41stシングル 選抜メンバー(※7位 宮脇咲良は撮影時間の都合上、不在)

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP