まち

TENJIN MAGAZINE ep. 200th ISSUE NOW+FUTURE〜2005,2006〜

2015年06月09日 18:00

【2005/エコ意識が高まりビルの屋上緑化で、天神コア屋上がガーデンに】
●天神のシーズンレジャーは、しばふの屋上で2002年、都心部のヒートアイランド現象緩和のため、屋上を緑のしばふガーデンに変身させた天神コア。2005年のep.誌面に残る写真では、芝生がのびのびと育っており、とても天神のど真ん中とは思えない風景。ウサギやリスが出てきそうな、ほっこり感だ。 ちなみに同じく2002年、福岡ビルの屋上もしばふガーデンに緑化。現在、夏期はビアガーデン(今年は5月中旬より開催中!)、冬期はかき小屋がオープン。空にいちばん近い場所でシーズングルメを楽しめるようになり、天神の人々に開放感いっぱいのレジャー気分を届けてくれている。

◆NOW...
天神コア屋上で、この夏、何かが、スタートするみたい!

【2006/本格的なコーヒーを特集で初めて取り上げる】
●老舗から新店まで個性派コーヒー揃い!
ep. 初のコーヒー特集は2006年だ。コーヒーに関して全く無知な我々に、警固本通りの「焙煎屋」のご主人は、ていねいに基本から教えてくださった。それから9年、自家焙煎ワールドはぐぐっと間口を広げる。さまざまなコーヒー豆店やカフェに取材にいくうちに、我々もそこそこコーヒーについて語るように。が、よく考えると、おいしいものが好きな周囲の人はみんなそこそこ語れている。つまり福岡全体のコーヒーレベルアップを強く感じる今なのだ!

◆NOW...
福岡・天神が注目のコーヒータウンに進化!



※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/


【1】天神コア屋上に、知る人ぞ知る”何か“が、この夏復活!!
【2】カフェ営業にはじまり、自家焙煎も手がけるようになった「manu coffee」も福岡コーヒー界を牽引する。写真は柳橋店。

PAGE TOP