まち

新☆モテオの時代(2)ひとが喜ぶことをしたい

2015年05月17日 15:00

●おもてなしの気持ちは天神のまちにつながる
前記事の木下さんのように、天神のまちを俯瞰(ふかん)で捉え、まちに「モテオ」を増やす役割を担う人がいる。また一方で天神はレストランや各種ショップなどサービス業の宝庫。「おもてなしのプロ」を育むまちでもある。

真のおもてなし男、「モテオ」のプロを目指して邁進中なのは、西鉄グランドホテルのバーテンダー、月城さん。

学生時代の恩師に「どんな仕事に就いてもおもてなし精神は必要。社会人なら、まず何をしたら喜ばれるのか?を考えて行動しよう」と教えを受けて就職した。バーテンダー5年目の今は「おもてなしにマニュアルはないんです。お客様が求めていらっしゃることを察するのが何より大事と実感しています」とひとつ先を見つめている。

月城さんが考える「モテオ」としての絶対条件は清潔感。髪は小まめにカットし、靴は毎日磨き、制服をピシリと着こなす。まずは月城さんの身だしなみからマネすれば、「モテオ」の中身もきっと追いつく。


★MOTEO #02/月城徳洙さん
ホテル観光業の専門学校を卒業後、西鉄グランドホテルに勤務。この春、「バー・ラウンジ グロット」のバーテンダーとして5年目に突入する。自慢はめずらしい苗字。お客様からすぐに覚えてもらえる。


※今回の情報が掲載されている天神マガジン「ep.」はこちらでゲットして ≫
http://tenjinsite.jp/ep/

プレイス情報PLACE

オールデイダイニング グランカフェ

住所 福岡市中央区大名2丁目6−60 西鉄グランドホテル1F
TEL 092-781-0435
営業時間 月〜土/7:00〜23:00(OS22:30)、日・祝/7:00〜22:00(OS21:30)
定休日 なし
PAGE TOP