グルメ

博多名物をあれこれ食べられる店にリニューアル!

2015年05月07日 10:00 by 木下 貴子

春吉の居酒屋『からくさ』が博多をテーマにメニュー内容を刷新! これまで核としていた焼鳥、鮮魚はそのままに、おきゅうとやがめ煮などの家庭料理、明太子を使った料理、水炊きやもつ鍋などの鍋料理、新鮮ゴマサバ、『からくさ』オリジナルの博多雑炊などなど、博多ならではの料理が数多く加わりました。あわせて店名も『博多料理 からくさ』に。

もちろん食材は、糸島産の豚や牛、野菜や、博多一番鶏、明太子は福太郎…と地元のものが中心。家々で味が異なる家庭料理は、広く好まれる味付けで提供。また明太子や明太子せんべいの土産品も販売し、今後は日本酒も福岡の地酒を揃える予定です。

山のぼせでもあるオーナーが「博多のいいところを1人でも多くの人に知ってもらいたい」との思いをこめての今回のリニューアル。メニュー表に、博多の祭りや伝統的な事柄を写真とともに紹介したり、博多おはじきや山笠の「やまくずし」の飾りを店内に飾ったりしながら、博多の文化も発信しています。


【1】かなりの種類の博多名物が楽しめます。博多料理はメニュー表につけてある「博」のマークを目印に。また、博多コース(飲み放題付き)4,000円、からくさコース(飲み放題付き)4,500円 など(2015年5月31日までリニューアル記念でいずれも500円引き)、コース料理も楽しめます。
【2】外装、店内もプチリニューアル。1階がカウンターとテーブル、2階が座敷という席のレイアウトはそのままに、博多を感じられる置物やポスターなどが店内のあちらこちらに。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多料理 からくさ

住所 福岡市中央区春吉2丁目8−18
TEL 092-715-0508
営業時間 18:00〜翌3:00
定休日 不定
PAGE TOP