グルメ

揚げ物ならおまかせ!大阪発の「だんらんらん」が福岡三越B2Fにオープン!

2015年05月02日 08:00 by JUN

福岡三越の食品催事史上最高の売上を記録したという伝説の店「だんらんらん」が、ついにこの4月、福岡三越B2Fの食品フロア(総菜コーナー)にオープンしました!

串揚げ、とんかつ、コロッケ、唐揚げなどなど、フライ類は種類も豊富で、まさに“揚げ物の総合商社”と呼ぶにふさわしい品揃え。

看板商品は、一本108円〜の串揚げ。豚ヒレなどの肉類以外にも、エビやホタテなどの海鮮のほか、もちろん野菜の串揚げもあって、選ぶ楽しみ満点です!串揚げに添付されるソースは、本場・大阪ならではのサラサラのソース。串揚げのお店に行くと“ソース二度づけ厳禁”なんて注意書きがあったりしますが、「だんらんらん」は持ち帰り専門店なので、ソースのつけ方にルールはありません。

その他、黒毛和牛コロッケ(141円)や、85gにもなる豚ヒレ肉を揚げた棒ヒレとんかつ(5月8日まではセール価格の399円)も人気商品。全長20cm以上もある棒ヒレとんかつは食べごたえバツグンですが、筋を丁寧に除いた赤身のヒレ肉なので、思いのほかあっさりした味わい。食の細い女性でもペロリと一本完食できますよ。特製のしょうゆダレに一晩漬け込んだ鶏モモ肉を使用した唐揚げも、「だんらんらん」こだわりの一品です。

ロースとんかつ、チキンかつ、棒ヒレとんかつのお弁当も大人気で、売り切れ必至。串揚げのセット販売は10本で1,080円とお得な内容で、レジャーに、お土産にもぴったり!

串揚げ+ビールで晩酌……なんて、これからの季節は特に最高です。また、夏場は暑くて家で揚げ物をしたくない!という時にも「だんらんらん」に行けば万事解決。カラッときつね色に揚がった品々が待っていますよ♪
 



取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

福岡三越

住所 福岡市中央区天神2丁目1−1
TEL 092-724-3111
PAGE TOP