音楽 | イベント

心理カウンセラー・心屋仁之助が、心が軽くなる“魔法のことば”を詰め込んだ歌で「心が風になる」Mondou(問答)LIVEを開催!

※このイベントは2015年5月9日(土)をもって終了しました。

2015年04月26日 18:00 by 筒井あや

著書累計100万部を突破したことをきっかけにスタートした心屋仁之助自身が主催する、年に一度の大型イベント「心が風になる」は、日頃、心屋を応援していただいているファンの方々、そして関わってくれている全ての方々に感謝の気持ちを込めて、いつもの講演会とは一味違うエンターテイメントな演出で行ってきました。今回の「心が風になる」Mondou(問答)LIVEでは、それに加えて「魔法のうた」(4月25日CDリリース)を存分に楽しめるライブになりそう。

これまでは、東京のみの開催だったこのライブ、福岡での開催は初。会場では観客の悩みに答える公開カウンセリングも行うという。
4月にリリースする「魔法のうた」についてはもちろん、どんなライブになるのか、心屋仁之助さんにインタビュー。

◆今回のようなスタイルでライブをやろうと思われたきっかけは?
そもそもカウンセリングということ自体が問答なんです。以前、テレビでタレントをカウンセリングするということをやったことがあるんです。テレビだと一気に何千万人の前で問答をやっていることと同じなのですが、テレビだと、1時間カウンセリングをしたとしても放送されるのは5分か10分くらい。それがライブだと1から10までストーリーを観ていただけるんです。その効果というのはすごく大きい。カウンセリングというのは、昔は一対一で、密室で誰も知らないところでやるというイメージだったんですけど、それはあまりにももったいないなと。だったらカウンセリングをみんなに見てもらおうと思った事と、実はカウンセリングというのは受けている本人よりも、周りで聞いている人の方が冷静に捉えられるし、聞いている中からその時の自分に必要なことが、ちゃんと心に響くんです。そういうこともあって、公開カウンセリングって一気にたくさんの人が幸せになれることなんですよ。

◆質問をしてくれた方に、お話だけでなく「音楽」でも答える、ということですが、どういう感じなのでしょう?
カウンセリングをやっていると人の悩みにはストーリーがあることがわかるんです。でもそのたくさんの悩みも根っこは似ているんですよ。人間関係の悩み、夫婦関係の悩み、身体の悩み、仕事の悩みやお金の悩みなど、色々あるんですけど、根っこを辿っていくと同じ所に行き着く。大体同じところに行くのだったら、その根っこをちゃんと理解してもらいたいし、それを話すと30分くらいかかる。30分喋る内容の中で必要な言葉だけを集めて、5分くらいにしてメロディーに乗せたら歌になる。なので1曲歌を聴いてもらったら、30分くらいのぼくの話を聞いてもらったのと同じくらいの効果があるんです。

◆歌はオリジナルばかりですか?
そうですね。僕が言葉を選りすぐって、それにメロディーをつけて、できるだけ難しくない歌にしています。ライブでは同時に字幕も出そうと思っているんです。そしたら初めての歌でも字幕が出ていると口ずさめるじゃないですか。僕がまとめている歌というのは、口に出すと涙が出るような言葉を僕はいっぱい持っているんです。人っていうのは、自分で口に出せない、言えない言葉というのを持っているんです。それをあえて口にすることで悩みが軽減されたり、解消されたりする。言えない言葉たちが並んでいる歌は、聞いているだけでも涙が出てくる。それをいっしょに口ずさんでもらいたいと思っていますね。それを僕は“魔法のことば”と言っているんですけど、“魔法のことば”をいっぱい詰め込んだ「魔法のうた」を中心にライブをやります。

◆どんなことを思っている人(悩んでいる人)に来ていただいたらいいですか?
ひとことで言うと、こうしなければならないと思っている人と、あるいはこれをしてはいけない、というように自分へのルールが多い人かな。そういう人をベッキーさんと読んでいるんですけど(笑)こうするべき、こうあるべき、と思いがちな人ですね。そういうことにがんじがらめになっている人に来てもらったら、きっと“あかん人”になって帰っていただけると思います(笑)僕の理想は全世界があかん人になっていただくことですね。世の中に対して、罪悪感をあまり持たない人をいっぱいつくりたいなと思っています。あとは自己肯定をできる人。そんな人を一人でも増やしたいのですね。公開カウンセリングもやるので、少し堅苦しいイメージを持たれる人もいらっしゃるかもしれませんが、本当に笑えて心が軽くなる楽しいライブですよ!

今回のライブでは、4月25日に発売するCD「魔法のうた」には握手会参加のプレゼント付。

笑って歌って、心が健やかになる、心屋仁之助の「Mondou(問答)LIVE」は、
5月9日(土)Zepp Fukuokaにて
チケットは好評発売中!

 

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

2015 心が風になる Mondou LIVEEVENT

期間 2015年5月9日(土)
時間 15:00
料金 全席指定-8,000円  
主催者URL http://www.kyodo-west.co.jp
●会場:Zepp Fukuoka

お問い合わせ キョードー西日本(TEL:092-714-0159)
PAGE TOP