グルメ

新鮮で上質!あかね農場が生んだ「あかね土鶏」の絶品・鶏料理

2015年04月14日 10:00 by 木下 貴子

福岡市を中心に焼鳥居酒屋、海鮮居酒屋など数多くの店舗を展開する「竹乃屋グループ」が、力を注ぎこんだ新店舗が大名にオープンしました。今回新たに看板に掲げる『鶏鮮』の文字。その名のとおりズバリ“新鮮な鶏”がウリです。

直営のあかね農場より毎日直送される朝びきの「あかね土鶏」と、黄身がつまめるほど強い卵「つまんでご卵」。「あかね土鶏」はまだ卵を産む前の一番美味しくなる生後120〜150日飼育の若鶏で、「つまんでご卵」は最高の住環境と飼料で愛情込めた鶏が産んだ卵。いずれも運動場付き鶏舎でのびのびと平飼いされ、ストレスフリーで健康に育てられ、それがそのまま肉や卵の質・味に現れています。

タタキや唐揚げ、とり天、だし巻き玉子など、店の鶏・玉子料理にはどれも「あかね土鶏」と「つまんでご卵」を使用。なかでもイチオシは、その両方が同時に味わえる鶏すき焼です。ほどよい弾力でジューシーな「あかね土鶏」を、濃厚な「つまんでご卵」にくぐらせ口に頬張るとそれはもう至福のひととき! もちろん他にも焼とり、鮮魚料理など「竹乃屋」ならではのメニューも充実しています。


【1】「とりすきを博多の新名物に!」との気持ちを込めて考案された「あかね土鶏すき焼」(1人前1,490円)。鶏・卵だけでなく、特製の割り下などあらゆるところにこだわりが!
【2】全240席という広々とした店内は、間仕切りされた半個室と完全個室で構成されゆっくり過ごせるのもポイント。カップルや家族連れから、接待や大宴会(最大80名)までと様々に利用できます。

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

鶏鮮 竹乃屋 大名店

住所 福岡市中央区大名2丁目9−5
TEL 092-762-1010
営業時間 17:00〜OS23:30
定休日 無休
PAGE TOP