舞台

世界を極めたダンサーが集結し新たなジャンルの舞台を作り出す!GQ2015メンバーが来福!

※このイベントは2015年6月20日(土)をもって終了しました。

2015年04月11日 12:00 by 筒井あや

海外・国内のコンクールで数々の賞を受賞し、世界を極めた男性ダンサーたちが集結し、バレエ・JAZZ・STREET・コンテンポラリーとジャンルの垣根を越えた、国内では類を見ないダイナミックなダンスエンターテイメントを繰り広げる「GQ」。GQとはGentleman Quality(紳士の品格を意味する)そのメンバーでり振付け、アートディレクションを手掛ける新上裕也さん、バレエダンサーとして世界的に活躍する佐々木大さん、日本ストリートダンス界にて、絶大な影響力を誇る伝説のダンスチーム「BE-BOP CREW」のPEETさん、同じく「BE-BOP CREW」のメンバーで福岡在住のSOさんが集まり、作品の見どころや「GQ」というカンパニーについて熱く語っていただきました。

◆「GQ」とはどんなカンパニーですか?
新上
「その名の通り、「GQ」(=紳士の品格)を身体で表現している男たちの集まりですね。バレエやコンテンポラリー、ストリートやジャズなど様々なジャンルの世界トップクラスの実力をもつダンサーが集まり、究極の作品作りをしています。」

◆どうしてこれだけの色んなジャンルから集めようと思ったのですか?
新上
「多ジャンルでと決めて集めたわけではなく、この人といっしょにやりたい!と思って声を掛けたメンバーがたまたま多ジャンルになったんです。しかもみなさんそれぞれのジャンルを極めた人たち。そういう人たちがひとつの舞台に立ったときに、新しい世界が、そして新しい舞台ができると思っています。」

◆今回はどういう作品になりそうですか?
新上
「裏テーマとして“七つの大罪”があります。それがひとつのストーリーの中でどのように表現されているのか。そして、どのような身体表現で見せていけるのか。オリジナルの音楽と合わせて楽しんでいただければと思っています。決してストーリー自体は難しいものではないので、どんな方にも楽しんでいただけると思います。」

◆違うジャンルのダンサー同士、刺激し合えることはありますか?
佐々木
「僕はバレエを中心にやっていますが、それ以外のジャンル、例えばジャズやコンテンポラリーのお仕事もしているんです。でもその場所では、普段バレエをやっている僕が、ジャズやコンテンポラリーをやることを求められるんです。ですがGQでは、あるものにはめ込むのではなくて、ダンサー同士で合わせてみたことで新たに生まれるものを作品に投影していくという感じです。そこで僕がバレエダンサーという枠をさらに超えられるというのはとても刺激的なことですね。
でもリハーサル自体はこれまで出演してきたどの舞台よりも過酷だったかもしれないです(笑)作っては壊し、作っては壊すを繰り返して、最終的に一番良いものを舞台に上げるので、後から良いものができたら最初に作っていたものを壊したりもするんです。なので、今は不安ですね(笑)稽古が本格的に始まると楽しくなるんですけど。」
PEET
「僕たちは以前はストリートでやっていましたが、今はクラブなどで踊ることが多いんです。なので舞台を本気でやられているダンサーの人とどこまで絡み合っていけるか、というのはとてもたのしみです。でも一度参加された佐々木さんが不安って仰ってるくらいだから僕らはその何倍も不安なんですよね(笑)出来ては毅を繰り返しながら頂上を目指すという部分は、多分僕らも、ストリートからだろうが、他のジャンルだろうが、同じ気持ちで挑んでいけるんじゃないかと思っています。」
SO
「身体的な動きとしてはストリートとバレエやコンテンポラリーでは全然違うんですね。今持っているこの身体でどこまでやれるのか、という挑戦はあります。なので、それぞれの動き方を生かしながら、作品の中で持ち味が出せるといいなと楽しみにしていますね。もちろん今は不安がいっぱいですが(笑)でも僕らがやってきたことも、その中で提案したりもしていけたらと思っています。」


世界トップレベルの一流ダンサー19名がジャンルを超えてひとつの作品を作り出すステージ。福岡公演では、地元のダンスグループ「BE-BOP CREW」が参加していることも楽しみのひとつ(SOさんの出演は福岡公演のみ)。きっとこれまでに見たこともない舞台を見せてくれるはず!

GQ2015「GABBY」は、6月19日(金)20日(土)キャナルシティ劇場にて
チケットは好評発売中!


【1】左からPEETさん、新上裕也さん、佐々木大さん、SOさん

取材・文:筒井あや
このライターの他の記事を読む

GQ2015 「GABBY」EVENT

世界で戦ってきた男たちの饗宴

期間 2015年6月19日(金)~2015年6月20日(土)
時間 6/19(金)19:00、20(日)14:00
料金 S席-10,000円(全席指定)
主催者URL http://www.picnic-net.com/
●会場:キャナルシティ劇場

お問い合わせ 公演に関するお問合せ CSB International (TEL:03-5778-3431/平日 11:00〜18:00)

チケットに関するお問合せ ピクニックチケットセンター(TEL:050-3539-8330 /11:00〜17:00)
PAGE TOP