グルメ

本を肴にちょっと一杯。「角打ちりーぶる」本格始動!

2015年04月03日 10:00 by 木下 貴子

近頃、販売だけでなく様々なイベントを開催するなど書店の幅が広がっていますが、なかでも「書斎りーぶる」はひと際ユニークな展開をしている書店です。本棚に直筆の書籍レビューを提示できたり、数多くのワークショックやトークイベントなど、参加・体験・交流型のイベントが日々開催されています。

昨年リニューアル3周年記念で、「角打ちりーぶる」と称して店の一角で角打ちイベントを数回開催したところこれが大好評! お客様のリクエストに応え、この角打ちが常設にてオープンしました。スタンディングバーを設置し、ドリンクやおつまみ、軽食を提供。ビール、ワイン、日本酒、焼酎などのアルコールが1杯300円〜、缶詰や乾き物などのおつまみが300円〜、コーヒーなどのソフトドリンクが300円、ドリンクとおつまみセット500円など。支払いはチケット制で100円×5枚つづりで販売しています。

メニューも値段もまるで酒屋さんの角打ち。ですが違いは、酒の肴に「本」があること。お酒を飲みながら読書を楽しめるのはもちろん、隣あった人と好きな本についてあれこれ談義する、それこそがこの場所の醍醐味なのです。人が集い、繋がることを大切にする「書斎リーブル」の信念が、見事に形象されました! 営業は月〜金曜の11時30分から20時まで。13時半から15時までは休憩時間ですが、担当者がいれば対応してくれます。


【1】書店で角打ちを楽しむ大人たち。なかなかユニークな光景が見られます。昼から気軽に飲みたかった、角打ち体験をしてみたかったという女性からの喜びの声も多いそうです。
【2】ワインを注文すると「角打ちですから〜」と担当の林さんがなみなみについでくれました。人当たりよい印象の林さんが、非常にいい雰囲気を作り上げてくれます。つまみのラインナップもドンピシャ!

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

書斎りーぶる

住所 福岡市中央区天神4丁目1−18 サンビル1F
TEL 092-713-1001
営業時間 平日・土曜日:10:00〜20:00、日祝祭日:10:00〜18:00
定休日 年末年始
URL http://shosai-livre.com/
PAGE TOP