グルメ | ショッピング

美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。

※このイベントは2015年3月12日(木)をもって終了しました。

2015年03月10日 16:00 by ソノユウ。

苺のわらび餅、おばちゃん弁当、セロリのアイスキャンディ、うどんのかりんとう、有明海の珍魚バーガー、八女カテキン餃子、くるめラーメンアイス、蓮根ピクルス、大牟田石炭かき氷…。ネーミングもユニーク、レアで愉快な福岡「ちくご」の商品たちが、期間限定で天神に大集合!
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


これは『九州ちくご元気計画』の集大成となるファイナルイベント「そろそろ、筑後じゃないかな?〜ちくごを味わう3日間〜」。ちくごの元気を盛り上げようと奮闘したスタッフたちによる、ちくごの商品開発のお披露目イベントです。
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


そもそも、『九州ちくご元気計画』とは、福岡県南部の筑後・朝倉地域15市町村を舞台に、官民で雇用創出のために取り組んだプロジェクト。このプロジェクトがもたらしたさまざまな“元気になる計画”は、全国のメディアでも取り上げられ、山間いの小さな一エリアだった「ちくご」は今や全国区!豊かな自然美に加え、九州を代表する“ものづくり”のまちとしても、その名をとどろかせています。
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


三越ライオン広場にて、3日間に渡り開催される当イベントでは、スタッフたちが地域の事業者と共同開発した試食作品を楽しめるほか、ちくごの産品が当たるガラポン、彼らの活動の歩みパネル、顔はめ記念撮影パネルなど、ちくごがぐっと近くなる!ジワジワとちくごのよさを実感!の、イベントスペースに仕上がっています。
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


気になる試食タイムテーブルは以下のとおり!
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


●1日目:3/10(火)
12:00〜13:00 かき氷、かりんとう、わらび餅
15:00〜16:00 セロリアイスキャンデー、かりんとう、わらび餅、、アイス(ラーメン、おつまみ)
18:00〜19:00 かりんとう、わらび餅、ピクルス

●2日目:3/11(水)
12:00〜13:00 セロリアイスキャンデー、ゆべし、わらび餅、茶餃子
14:00〜15:00 茶餃子、かき氷、アイス(ラーメン、おつまみ)
18:00〜19:00 かりんとう、わらび餅、ピクルス、アイス(ラーメン、おつまみ)

●3日目:3/12(木)
12:00〜13:00 セロリアイスキャンデー、わらび餅
15:00〜16:00 わらび餅、ピクルス、アイス2種(ラーメン、おつまみ)
*なお、数量には限りがありますので、無くなり次第終了となります。また、予定のものと変更になる場合があります。何卒ご了承下さい。


これは、ちくごのフルーツを使ったわらび餅「くだもっち」
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


こちらは、普茶料理・精進料理のレシピで作った「味噌ゆべし」
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


地域を支えるおばちゃんたちの愛情たっぷり「筑後おばちゃん弁当」
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


「筑後の酒 くらくらべ」は、酒処・ちくご自慢の名酒揃い。
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


大人のアイスキャンデーとしてぜひ試してほしいのが、この「セロリdeペロリ/ホロり」
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


是非ものの「有明海の珍魚バーガー」は子どももイケます!
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


名前もインパクト大!「大牟田 石炭かき氷」は、石炭バケツに持った黒色かき氷など。
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


お茶の産地・八女からは「八女カテキン餃子」をおすすめします!
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


フルーツだけじゃなく、野菜もおいしいちくごの「ちくごdeピクルス」
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


どうですか?いや、本当にこのクオリティ、スゴイです!デザインも洗練され、味覚も満足。そんな「ちくご」をまるごと味わう、モノ・コト・ヒトにぜひ会いに来てください!また、会場では、60pから成る「そろそろちくごじゃないかな?本」も、配布中!
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


これは、「地域の雇用を生むにはたくさんの人にちくごを知ってもらい、来てもらうことも必要だ」と、プロジェクトのスタッフ自らが企画し、実施してきた「観光プログラム」をまとめた冊子。今日、同時デビューしています。アンケートに答えてぜひ、お持ち帰りください。
美味しいちくご、面白ちくごが、天神に大集合!「そろそろ、ちくごじゃないかな?」本も、配ります。


気になる冊子の内容は、

世界基準の酒蔵と和食ツア
目利きと行く!ちくごの良いモノ探し
森で過ごす週末〜森林セラピー&森林ヨガ〜
大人の職場体験巡り〜左官&DIY体験編〜
レトロ企画 昭和エンタテインメント
星空キャンパス
…etc.

今後、ちくごを遊ぶための、リアルでホットなスポット情報満載です!今日から3日間!期間限定ですよ★

取材・文:ソノユウ。
このライターの他の記事を読む

そろそろ、筑後じゃないかな?〜ちくごを味わう三日間〜EVENT

期間 2015年3月10日(火)~2015年3月12日(木)
時間 10:00〜20:00
イベント公式URL http://kyushu-chikugo.net/
●会場:福岡三越ライオン広場

PAGE TOP