グルメ

抹茶カフェ「うめのま」がランチをスタート。

2015年01月21日 19:00 by 山田 祐一郎

昼時は満席が続き、行列ができることも珍しくない「梅山鉄平食堂」から徒歩1分と少々。目と鼻の先にある姉妹店「うめのま」は、店主・梅山みのりさんが営む抹茶のカフェです。三種類揃う抹茶のほか、玉露、本昆布茶などが楽しめるほか、抹茶を使ったあんみつ、プリン、大福といった和のスイーツも味わうことができます。

そんな和カフェで昨年からランチをスタート。正午からの提供で、売り切れ次第終了という「うめのまゴハン」は「親子ドンブリ」、「はやしライス」から選べます。前者は親子丼、味噌汁、野菜の惣菜、漬物のセットで700円、後者は、はやしソースに雑穀ご飯、野菜の惣菜、漬物のセットで800円。「はやしライス」を食べてみると、ソースにはしっかり煮込まれた牛肉、野菜といった具材がたっぷり。ソースの上に添えられたショウガ、塩昆布も絶妙なアクセントに。「うめのま」らしく、味わいは和テイストで、なんだかホッとします。

食事の後は、抹茶や炒りたて焙じ茶、本昆布茶、抹茶くず茶など10種から選べるお茶のセット(+300円)がおすすめ。センスあふれる和の空間で一息つけば、気分がリフレッシュできますよ。




【1】はやしライス。器もセンス抜群です。【2】ランチとセットで注文した抹茶・桜。【3】「梅山鉄平食堂」の利用後に立ち寄るとちょっとしたサービスがありますよ。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

抹茶のcafe うめのま

住所 福岡市中央区渡辺通3丁目1−16  1F
TEL 092-726-6119
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
URL http://umeyamateppei.com/
PAGE TOP