グルメ

上人橋通りの人気居酒屋が西中洲に移転

2014年12月26日 15:00 by 山田 祐一郎

12月11日、上人橋通りで人気を集めていた「居心地屋 螢 上人橋店」が西中洲に移転&リニューアル。「博多 ほたる」として再スタートを切りました。

名物は炭焼き&藁(わら)焼きです。「藁焼きの藁には糸島産を使っています。燻製のようなものだと思ってもらえれば良いですよ」と店長の久保さん。本マグロ、寒ブリ、縞ほっけなど日替わりの魚介を藁でさっと香りづけして提供します。香ばしい匂いが食欲を刺激する一品で、「自慢の“和風スモーク”です」と久保さんは胸を張ります。また炭焼きでは牛タン、対馬産のアナゴ、厚切りスモークベーコン、長崎産赤ムツなど、選りすぐりの肉や魚を味わうことができます。一緒に楽しみたいのが、鮮魚のお造り。定番の刺し盛りは3種1,380円から。博多名物のゴマサバ、鹿児島産の首折れ恵比寿鯖の刺身なども目を引きます。
「ひと手間かけた、大人の居酒屋」がコンセプトということもあり、そのほかの一品料理も精鋭揃い。料理人によるひと手間が、見慣れた料理をグンと魅力的に引き立てます。炭焼きの鴨と一緒に味わう蕎麦、土鍋のご飯を用意するなど、〆の一品にも抜かりはありません。

アルコールは日本酒とワインがおすすめ。日本酒は10種前後でグラス390円〜。ワインも赤白それぞれ10種ほどをストックし、ワイン派も納得の品揃えです。

4,000円から用意するコースはドリンク付きと太っ腹。西中洲、そしてモダンな空間で、リーズナブルにコースを満喫できるとあり、すでにリピーターもいるそうですよ。


【1】上人橋通りから西中洲に場所が移り、洗練された雰囲気に。【2】店内は席の間隔がゆったりととられています。個室も人気です。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多ほたる

住所 福岡市中央区西中洲 5−9  
TEL 092-732-3277
営業時間 17:00-翌2:00(OS1:00)、金土・祝前日〜翌3:00(OS翌2:00)
定休日 なし
PAGE TOP