まち

【授乳室】こんなに便利!天神の授乳室をリサーチしてきました。〜福岡三越編〜

2014年07月21日 08:00 by JUN

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめるまち、天神。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、独身時代は感じなかったけれど、いざ子どもを持つ親となると不便に思ったこと。まちの中でも数多くの声が上がる「授乳室」をご紹介します。


【福岡三越】
授乳室リサーチ第3弾は、福岡三越。言わずと知れた老舗百貨店の授乳室は、果たしてどんな感じなのでしょう?早速、リサーチ開始です!


福岡三越の授乳室は、子供服・ベビー雑貨売場や催物会場と同じく、9Fフロアにあります。写真は、ビルの南側(国体道路寄り)にある展望エレベーターで9Fに降り立ったあたり。ファミリーでお買い物ができるファッション&雑貨の店「ビューティフルライフ コムサイズム」があります。授乳室は、この売場の奥に位置しています。
 

 

 


エレベーターを降りて左手に進むと、「カフェ・コムサ」。授乳室は売場を突き抜けた、奥まった場所にあります。噂には聞いていましたが、これは穴場スポットかも…!?

 

 

 





あ、ありました!清潔感たっぷりの白い壁に「ベビー休憩室」の表示が。授乳室は、この扉の中です。

 

 





中に入ると、まず目に飛び込んでくるのはソファのオレンジ色。ウッディな内装と相まって、あたたかく優しい印象の室内です。スペースも広く、ベビーカーでもラクラク!

 

 





おむつ交換台は、4台あります。

 

 





手指消毒用アルコールが設置された手洗い場。その横には調乳専用の浄水給湯器、そして、おむつの自動販売機もあります。

 

 





ダストボックスは、燃えるゴミ用と交換後のおむつ用に分かれています。

 

 





お部屋の奥が授乳室。ここからは、ママとベビーだけの空間ですよ〜。

 

 





授乳室の中はカーテンで仕切られていて、2組が利用できるようになっています。

 

 





そもそも、このお部屋には“ベビー休憩室”と名前がついているように、「授乳やおむつ替え以外の場合でも、ベビーと一緒にゆっくり休憩してくださいね」という、おもてなし心が込められています。ふと頭上を見上げると、空気清浄機が稼働していました。「入室中は、少しでも快適に過ごして欲しい」という細やかな気配り、ありがたいですね。

 

 





おもてなし心は、こんなところにも。9Fの展望エスカレーター横では、定期的に母子健康相談が行われています(毎週土曜日12:00〜16:00)。育児にまつわるお悩みや疑問を、相談員さんが直接答えてくれて、しかも無料です。現在妊娠中の方もOKなので、気軽にご相談されてはいかがでしょう?

 

 





西鉄福岡(天神)駅、西鉄天神バスセンターとも直結していて、アクセス至便な福岡三越。“ベビーと一緒”のママ・パパに嬉しいサービスが整っていて、安心してお買い物ができそうです!


【天神地区、授乳室はここにも!】
ソラリアプラザ(5F)
天神地下街(西12番街)
・地下鉄空港線 天神駅(東口)
・福岡パルコ(6F)
・岩田屋本店(本館6F、新館7F)
・VIORO(6F)
・中央区子どもプラザのびのび(中央児童会館3F)
・天神ロフト(5F)
・大丸福岡天神店(本館7F)
・西鉄天神大牟田線 福岡(天神)駅(北口改札横駅事務所内)
・福岡市役所(1F)
・天神コア(3F)
・ダイエーショッパーズ(4F)

 

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP