グルメ

空腹でも二日酔いでもやおいうどんと生きる

2015年04月27日 10:00

●飲むように食べたい天神・老舗の一杯
ここまでを振り返ると通勤時間が短いのでアフター5が長く、鶏肉消費量が日本一なほど焼鳥に目がない。ならば仕事帰りに飲みに行き、翌日はちょっと二日酔い気味…なんて人が多いのも必然!?

このような特性を持つ我々のランチにぴったりなのが、香り高い出汁にぽわんぽわんとやわらかな麺の“うどん”。「やおいうろん(やわらかいうどん)」という方言の響きそのままのイメージで、疲れた胃にもするする収まり、落ち着かせる。老舗「因幡うどん」は福岡市でそんなうどんが食せる店の代表格。天神の真ん中のソラリアステージ店には、朝9時の開店からお客さんが途切れることなくやってきて、昼11時にはほぼ満席。華やかな外食メニューは数あれど、やっぱり最後は「因幡うどん」に戻ってくる。ああ落ち着くと心ほどける一杯だ。

トッピングのおすすめは、自家製のエビ天。おいしい出汁とほんのり香ばしいエビ、そして時間が経つにつれて出汁に溶け出す天ぷらとのコラボレーションを楽しんで。どんぶりが空になるまで飲み干そう!

出汁や麺は、昔から変わらず手作り。えび天、ごぼう天などのトッピングも自家製。工場は天神3丁目にあるという「因幡うどん」。正真正銘、天神生まれのソウルフードなのである。

●因幡うどん ソラリアステージ店
昭和26年創業。北海道羅臼産の天然昆布、五島・島原産煮干いりこなど、天然ものの海の幸を贅沢にかけ合わせてとった出汁が絶品。麺は自家製のゆで置きで柔らかく優しい口当たり。

 

プレイス情報PLACE

因幡うどん ソラリアステージ店

住所 福岡市中央区天神2丁目11−3 ソラリアステージB2F
TEL 092-733-7085
営業時間 平日:9:00-22:00
定休日 なし

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP