まち | 駐車場

【駐車場】意外と穴場!?天神地区最大のパーキングはココ!!

2014年12月11日 08:00 by JUN

何かとせわしい師走どき。駐車場も、12月は一年のうちで一番の繁忙期なのだとか。お正月の準備関連でマイカーを出動させる機会が多くなるこの時期に便利なのは、より都心に近く、収容力の高い駐車場ですよね。
という訳で、今回はソラリアターミナルビルの4~8Fにある、天神地区最大の規模(460台)を誇る【ソラリアターミナル駐車場】をチェック!

ソラリアターミナル駐車場

天神地区を南北に走る渡辺通り。この道を天神の中心部から少し南へ移動すると、右手のビルの屋上にソラリアターミナル駐車場の案内板が見えてきます。この駐車場の入口へ向かう際には、少々コツが必要。渡辺通4丁目信号(西側に福岡三越、東側に大丸がある、国体道路とクロスする交差点)を通過したら、次の新川橋信号から右折です。

ソラリアターミナル駐車場

こちらは南の方から来た場合の新川橋信号。FTスカラビル(TOYOTA、カッシーナの看板がかかったビル)の手前を左折です。

ソラリアターミナル駐車場

角を曲がってすぐ右手に西鉄イン天神が見えてきて、ここにも大きな【P】の表示が。ここを右折したら…

ソラリアターミナル駐車場

はい、ソラリアターミナル駐車場の入口にたどり着きました!右側のバス専用入口には入らないようにしてくださいね。高さ制限2.1mなので、こちらもご注意を。

ソラリアターミナル駐車場

坂を登ると、そこはソラリアターミナルビル(西鉄福岡(天神)駅、西鉄天神バスセンター、福岡三越が入っているビル)の4F!天神のど真ん中の便利な駐車場なだけに、満車表示が多いですね。しかし、入庫の数もさることながら、頻繁に出庫もしているので、想像以上にすんなりとゲートを通過できることと思います。

ソラリアターミナル駐車場

ゲートのある4Fから8Fまで、ずらりと460台分の駐車スペースを保有。通路が広々としているので停めやすい!自動二輪車の駐輪スペースも50台分ありますよ。

☆自動車 駐車料金:30分/220円
【夜間割引】(対象時間21:00~8:00)最大1,000円
☆自動二輪車 駐車料金:入庫から24時間/500円
【定期券】全日(1ヶ月)10,000円

ソラリアターミナル駐車場

ソラリアターミナル駐車場は、福岡三越4F、ソラリアステージ4F、ソラリアプラザ6Fに直結しています。車を降りてからの移動が便利!
また、福岡三越・ソラリアプラザ・岩田屋本店・ソラリア西鉄ホテル・雑貨館インキューブ・福岡パルコ・ヴィオロで買い物・飲食された場合、金額に応じて駐車料金が割引になります。※駐車券は必ず手元にお持ちください
割引額などの詳細は、下記ソラリアターミナル駐車場のサイトをご参照ください。
http://www.solariastage.com/parking/#a01

ソラリアターミナル駐車場

駐車中に手洗い洗車をしてくれるサービスもあります。お買い物から帰って来た時に、車がピッカピカになっていると嬉しいですよね☆

ソラリアターミナル駐車場

また、福岡三越もしくは岩田屋本店で買った品物を、福岡三越4Fのソラリアターミナル駐車場口で受け取れる便利なポーターサービスがあります。たくさんお買い物をした時には有難いですね~。
※本サービスは、福岡三越もしくは岩田屋本店で買った品物に限り有効です
※受け取り時間は11:00~20:00まで(営業時間の変更により、受け取り時間が変更になる場合がありますのでご了承願います)

ソラリアターミナル駐車場

さらに、マイカー利用者でない方にも、ちょっと便利なお知らせ。ソラリアターミナル駐車場にはタクシーが常時待機しているので、地上に降りなくてもすぐに乗車できます。

ソラリアターミナル駐車場

駐車場内は随所にカメラが設置してあり、常時係員さん達がチェックしています。天神で一番大きな“でっかいから待たずに停められる”ソラリアターミナル駐車場は、しっかり目配りが効いた、安心して駐車できるパーキングなのでした!

※こちらの取材記事は2014年12月のものになります

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ソラリアターミナルビル駐車場

住所 福岡市中央区天神2丁目1−1
TEL 092-721-9060

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP